立春 凶は吉に  2012年 2月 5日

 
立春 凶は吉に
c0070150_1462852.jpg

女将さんこんばんは 昨日はは「立春」でしたね
オトウサン そうですねぇ その前日は「節分」で 豆まき しましたか?

ハイハイ 大きな声で 「鬼は外」を2回 「福は内」を3回 やりました
オトウサンの家は シッカリしているのね 「福は内」が1回多いのね

そして朝が寒かったですね 井戸水の蛇口やホースが凍りました
近年 こんなことありませんでした

午後からは 八幡様で「節分祭」でしょ
くじ引きで 熊手が当りました 

はたして 「富」を掻き集めますか? 「損」を掻き集めますか?
さてまた 熊手の手の間から 「富」も「損」も こぼしていきますか お楽しみ

夜は「恵方巻き」も 食べました 節分の行事は すべてつつがなく終了しました

そして昨日が 「立春」  
「大寒」と違って 「春」という言葉を聴いただけで 気分がホッとしますね

でも 関東地方の気温月平均から見てみると
どうも 一番平均気温が低いのは 2月初旬あたりだそうですょ

あら? じゃぁ一番寒くもないのに
「大寒」なんてネーミングを つけられた「大寒さん」が かわいそうねぇ


寒さが極まれば、後は暖かくなるだけ 「春」の始まり
「大凶」のおみくじ引いたって 後はよくなるばかり 「吉」の始まり 

今が底辺なら 後は上がるのみ
うまくいかない厳しい時期は 運気UPの始まり

寒い時は寒いと縮こまらず ダメな時はダメと悲観的にならず
気持ちだけは暖か(温か)でいましょうよ! ネエ 女将さん!

それじゃぁ 今晩はここらへんで 帰るとしましょう! オヤスミナサイ!
オトウサン まだ勘定は済んでいませんょ!

どうも春先は 忘れっぽくっていけねえなぁー
油断もスキもありゃぁしない 家への帰り道わかるかい?!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-02-05 14:04 | 季節 | Comments(0)
<<   冬は雪が降るもの  201...   如  月 (きさらぎ)  ... >>