春はそこまで 「三寒四温」  2012年 3月 15日

 
春はそこまで 「花冷え」
c0070150_1834569.jpg

女将さん それにしてもよく雨が降りましたね

オトウサン 田植え時期にとっておきたいと思うくらいね
でも こればかりはどうにもならないわね


房日新聞 展望台(F氏)の言葉を借りれば
その時になればその時の風が吹き その時の雨が降るんじゃないですか!

それにしても 今年の冬は寒かったですねぇ
20年来の記録的なものだそうですよ 常春房州に何度も雪がふりましたからね


3月も半ばというのに 未だ梅は花を残しているし 河津桜が咲き誇っています
例年ならばもう 葉桜になっている時分ですよ

しかし 遅まきながらそうやって 段々と春の足音は近づいてくるんですわね
「フキノトウ」が頭を出し 「クコ」が柔らかな 新葉を一段と伸ばしていますからね


早春の陽を浴びて 菜の花が色鮮やかな季節になってきました
先日頂戴した「ナバナ」には 花がついていました

サッと 茹でてマヨネーズを少しっけて 食べました
「フキノトウの天ぷら」や「クコ飯」も旨いけれど 莱花のおしたしもイケています

葉と茎の薄い緑色に黄色い花 春の彩りがいっそう 食を進ませる‥‥‥
女房の具合が悪くなってから 三食のおかずに気を使いますね

今年は 年明けから心配事ばかりで 気が滅入っていましたが
3月9日に長女が孫を出産し その名がなんと「桜子」です

名前負けするのではないかと 今から心配しています



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-03-15 18:01 | 季節 | Comments(0)
<<   「暑さ寒さも彼岸まで」 今...   夢見月  2012年 3月... >>