「暑さ寒さも彼岸まで」 今年は?  2012年 3月 17日

 
春彼岸中日法要(来福寺)
c0070150_15362770.jpg

女将さん 明日3月17日から お彼岸に入りますね
オトウサン この寒さもお彼岸までだナンテ だまされたらダメョ

そういえば正岡子規の俳句に
「毎年よ彼岸の入りが寒いのは」というのがありましたね

毎年春の彼岸は 寒の戻りで寒くなることが多いじゃありませんか
去年の彼岸の中日には ものすごい南風が吹いて 春の嵐になりました
そして 翌日にはまた冬型に戻って寒くなってしまいましたのよ


今年も 2月の終り頃から何度も
「5月の陽気」 なんて言われるほどの暖かさを経験して

それが 3日と続かないうちに また寒の戻りが来るという繰り返しで
体が陽気に付いていくので精一杯でしたね

そして ここ2・3日の寒さは なんなんでしょうか
いつもの年なら、「彼岸の入りは寒いよね」 で済むのですが
今年は 「もう 一体 この寒さはなんなんだよぉ~」 なんて感じですね

暖かい日が 妙に暖かいので
ちょっと寒くなると ものすごく冷え込んだような気がしてしまいます


女将さん 今年の夜桜見物は 寒いのではありませんか?
体を冷やさないように 気を付けなければいけませんよ

オトウサンも 歳ですから 人生の経験から判断し
「暑さ寒さも彼岸まで」とか 「初夏の陽気」とか言葉に だまされないように 

よそのお店に行かないで うちのお店で熱燗呑んで ガマンしなさいょ! 

ハイ ハイ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-03-16 15:04 | 季節 | Comments(0)
<<   彼岸の入り  2012年 ...   春はそこまで 「三寒四温」... >>