節電ナウ  2012年 5月 26日

 
 節電ナウ
c0070150_11222794.jpg

女将さん わたくし最近痩せたでしょう
オトウサン そういわれれば チョット痩せたみたいね

実は 今年の正月から 本妻の身体の具合が悪くて
衣・食について 全部こちらの仕事になり

台所・電気釜・洗濯機・掃除機・スーパーに関する 一切の業務が
わたくしの 管轄になりました

お陰様で 64kg.あった体重が 59kg.になりました
お陰様で 本妻は 「要介護認定2級」を 頂きました

お陰様で 戸棚の中は片付き 洗濯物はジャンジャン洗い 部屋も清潔になりました
お陰様で 今までは 想像もしなかった 節電に取り組んでいます

女将さんから 先日それとなく教わった ご飯の冷凍です
電気釜で 23時間以上保温していると ご飯が臭くなることです

ソウか ご飯を炊いてすぐに小口に分け 冷凍しておけば
次に炊くまで 電気釜は電気も食わず 休んでいるんだ!

いろいろ試行錯誤しながら 実行しています
臭くなったご飯は 冷凍しても臭い
食べるときは 冷凍パックごと2分間暖めると good!
自然解凍すれば 40秒でOK
二合炊きより 三合炊いたほうが 節電効果が大!
本妻は 釜からご飯をよそわないと 気分が出ないと言っているが 無視!
次の電気の検針が 待たれる

オトウサンも大変ね どうも最近お店に来るのが 減ったなと思っていたの
そういう ご苦労が あったのね 

あたしのときも そばにいて介抱してね
今晩はあたしの奢りでいいわ 泊まっていってもいいのょ


朝ごはんの 仕度がありますから 今晩はこれで帰ります!!(寂) 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-26 11:21 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   六月 入梅  2012年 ...   上を向いて歩こうよ  20... >>