「弘法大師」は 女でしょっ!  2012年 6月 23日

 
 「弘法大師」は 女でしょっ!
c0070150_1354153.jpg

女将さん 台風が 4号・5号と続きましたね
そのあと追いかけて 大雨・強風ですねぇ

オトウサン 昔みたいに 梅雨に入るとシトシトと
窓辺から 雨を見ながら 想い悩む雰囲気なんかありませんね
世の中 変わったんですかネェ


女将さん 変わったと言えば
私の身近に 「こうぼうだいし」は 女でしょ と言う女性がいましてね
ホトホト困っております

理由を聞くと
女の人が死ぬと 戒名に「××大姉(だいし)」と つけるじゃないの
「弘法だいし」も 大姉なんでしょ だから女なんでしょ


アンタ あんた それは 「だいし」 違いですょ
女性の戒名は「大姉」 弘法は「大師」なんですょ

アラ! 私のうちは 浄土真宗のお寺だったので
宗祖の「親鸞聖人」しか知らないんですょ
 
私としたことが 77歳になるまで 
「弘法だいし」は 女性だとばかり思っていました 嗚呼 恥ずかしや 恥ずかしや


とんだ女と一緒になったもんだ! これから先が思いやられます!
わが家は 真言宗智山派 開祖は弘法大師でごさいます

親鸞の「浄土真宗」は他力本願  弘法大師空海の「真言宗」は即身成仏
これじゃあ 私は死んでも 成仏は出来ませんね

南無阿弥陀仏   南無大師遍照金剛



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-23 13:53 | 宗教 | Comments(0)
<<   七月 夏の夕  2012年...   今日は 「夏至」  201... >>