人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  目にはさやかにみえねども  2012年 8月 18日


 目にはさやかにみえねども
  目にはさやかにみえねども  2012年 8月 18日_c0070150_10405617.jpg

女将さんコンバンは ゴブサタしています
 オトウサン 先月は二回ダケョ みなさんが心配していましたょ
わけの分らない お月様のこと 二回書いて 終りだったって


ごめんなさい ゴメンナサイ 忙しい忙しいといっている間に 
「暑中見舞い」が「残暑見舞い」になってしまいましたね

毎日暑い暑いと言っている間に 今日の夕方 海岸へ言ってみたんですが
肌にあたる風は 秋の気配でしたょ

(ここまで書いては 翌日まわしになり また翌日回しになり
その都度 陽気が変わるので 書き直しになります)

今朝は雨になりましたね 久しぶりですね
立秋(8月7日)も いつの間にか来て いつの間にか去っていきましたね

昔の人はよく言ったもんで
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」 藤原敏行                   
       
これを真似して俳人蕪村は 「秋來ぬと合點させたる嚔(くさめ)かな」 と
「おどろかれぬる」に関しては 「秋たつや何におどろく陰陽師」の句があります
 
目に見えぬものを感知する能力は 將棋の世界にもあるそうです
相手の気づかぬうちに好機を感じ取り また危機襲来を察知する

「盤上には、さやかに見えねども、「ある音」に氣づくことが出來れば
名人と云ふべきなり」と
将棋九段 永世既成 米長邦雄 は云っていますね

オトウサン あたしも 何か目に見えないものを感じるのょ
最近オトウサンを初め お客さんの入りが悪いのは
私の美貌に影が差してきたのかしら

どうも最近「AKB48」 に押されぎみなの
何とかならない オトウサン お願い 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2012-08-18 10:37 | 季節
<<   八月 残暑  2012年 ...   上弦の月・下弦の月  20... >>