うなぎが食いテぇ  2012年 8月 23日


 うなぎが食いテぇ
c0070150_10544699.jpg

女将さん 今日は「処暑」ですねぇ
オトウサン 「処暑」ってなぁに?

「処暑」っていうのはね
暦の言葉で 暑さが終わるという意味ですょ
まだ昼間は暑い日が続きますが 朝夕は涼しい風が吹き渡わたり
気持ちのよい時期です   と言うことなんですょ

オトウサン チットモ涼しくならないじゃぁないですか
昨日だって 32℃あったんですょ


俺に言われたって しょうがネエだろう 
そういうことは お天道様に言ってくれてんダ!

ところで女将さん 「うなぎ」が 食いてぇなぁ~
身もさることながら タレのかかっためしが たまらネエなぁ

「二本差しが怖くつて 田楽(でんがく)が食えるかよう
気の利いた鰻を見ろい 四本も五木も差してらあ
そんな鰻を うぬら食ったこたァあるめえ
おれも久しく食わねえが」

オトウサン それなんなのさ
女将さん これは 「たがや」という 落語の一部なんだょ
侍と喧嘩して 啖呵をきったとこなんですょ

でも最後に 「おれも久しく食わねえが」で 調子が落ちるわね
女将さん そこが江戸っ子の心意気なんじゃないですかネェ

今度の土用の丑の日は 10月31日なんだってサ! 金溜めて必ず食うぞ!
オマエさん あたしゃ 「今度」と 「お化け」には 逢ったことがないょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-08-23 10:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<< 大変だ 電気代が倍になる  2...   八月 残暑  2012年 ... >>