スッピンの立冬  2012年 11月 9日

  
 スッピンの立冬
c0070150_16353763.jpg

女将さん 今日(7日)は 「立冬」 ですね 
オトウサン 速いものね もう秋無しの冬なのネェ

そうですね 2ヶ月めくりのカレンダーは 残り1枚
1ヶ月めくりは あと2枚
日めくりの柱暦は あと3ミリ

今度の土日(10日11日)は 七五三のお参りで 神社は賑わうでしょうね
あら! いやだ オトウサン 七五三の写真は 夏からやっているのょ

昨日の8日は 「一の酉」 だったでしょ
もうじき 「ジングルベル」が なりますょ 

でも オトウサン おかしくない
このブログの書き始めは 7日の立冬でしょ 今日の9日まで何していたのょ


女将さん わかったくださいょ 忙しいのと 文才の無さが災いして
ヤット 今日 出来上がったんです 我慢してみてくださいよ

それにしても 今朝(7日)は 昨夜の大雨の影響でしょうか
靄(もや)がすごかったわね 100メートル先が見えなかったわょ


女将さん 視界が1キロ未満のものを 「霧(きり)」 といい
1キロ以上のものを 「靄(もや)」 というんですょ
ですから 今朝は 「霧」 ですね

女将さん 今晩はまだ 「スッピン」ですね
女将さんのスッピンを見ると よけい寒さを感じますね
いまの言葉では  「サムッ!」 っていうんでしょ

もう少しでお正月ですから 無事に年を越すように お互い ガンバリマショウ
あたし お化粧してきます マッテテネ

大して変わらないんだけどネェ
何か言った!
 何も言っていません!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-11-09 16:34 | 季節 | Comments(0)
<<   今日は 「トイレの日」  ...   酒と泪と男と女  2012... >>