春はいつ来る?  2013年 2月 12日

  
 春はいつ来る?
c0070150_1712164.jpg

女将さん寒いですネェ
でもこの寒さを乗り越えなければ 春は来ませんね

オトウサン まだ咲きませんが タンポポの花の咲くのに
春の期待をしたいですね


女将さん 2月10日は 中国の「春節」でしたね
オトウサン 中国では「春節」の期間 
故郷に帰り 家族親類と一緒にお祝いするそうですね


そうなんですょ 出稼ぎ労働者2億2000万人が 故郷に帰り
家族と一緒になって お祝いするそうですよ
まさに 世界最大の民族大移動が この時期 毎年行なわれるわけですね

ところで 中国では2月10日の「春節」を 年の初めとし
春が始まるとしているわけで この日は 旧暦の1月1日なんです

春の初めとしては まだ早いのではないですか?
そうです 旧暦の日付をそのまま 新に置き換えているからです

実際は 旧暦の「正月」1月1日は 新では 2月10日
旧暦の「立春」2月4日は 新では3月14日
女将さん これなら季節と合っているでしょ

昔の生活は 旧暦で過ごしていましたから 
立春・立夏・立秋・立冬など 二十四節気と 気候とが合っていたわけですが
明治6年 現在の太陽暦になったため 季節と合わなくなったんですね

旧暦で 毎月15日の夜は 十五夜のまん丸のお月様が出るのですが
いまの暦では 全然お月様とは関係なく 夜は過ぎていきますね

西行法師の和歌で
「願わくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」とありますが

これも 如月の二月では まだ櫻は咲いておりませんね
旧暦の二月ですから 現在の三月中旬でしょうか
その頃なら 櫻も咲き始めているでしょう

女将さん 今日は2月12日ですから この勘定は 旧暦の2月末にしておいてね
オトウサン 旧の2月末は 新では 幾日になるんですか?

エッ! 4月9日じゃないの ダメょ! いま払ってョ!
マア 逃げ足の速いこと 

今日は旧暦の1月3日だから お月様は三日月で 夜は暗いはずだわ  
もう見えないじゃないか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-02-12 17:10 | 季節 | Comments(0)
<<   如月の望月に  2013年...   二月 立春  2013年 ... >>