「オノマトペ」  2013年 6月 14日

  
 「オノマトペ」
c0070150_14435944.jpg

ヤァヤァ 女将さん暫らく 元気ですか?
オトウサン なにが ヤァヤァょ 一ヶ月のゴブサタょ!

ごめんなさい なんせ 「主夫」を 勤めていると 
先月末の仕事の繰越し 今月初めからの 家事のあれこれが
一段落するのが 毎月この時期になっちゃうんですょ

オトウサンも大変ネェ 手伝いに行きましょうか
イヤイヤ 来られちゃ かえって余分な仕事が増えますから

ところでオトウサン 「ヤァヤァ」とか 「イヤイヤ」とか 「あれこれ」とか
話の中で出てきましたが 

そういう言葉を 「オノマトペ」と言うのょ 「擬音語」のことなのょ
これは 「様子」や「動作」や「感情」を表現する言葉で フランス語なのょ

たとえば
びしょびしょ・めきめき・どきどき・ころころ
がたんごとん・びりびり・わんわん・もやもや・ひそひそ


そういえば 最近 漫画によく出てきますね 日本語には多いのではないですか
オトウサン そうなのょ この「オノマトペ」と言う言葉は
俳句の世界では 昔から使われているんですょ


女将さん このごろずいぶん冴えていますね
そうょ この「じめじめ」した 入梅があけたら
「のんびり」などしていられないわ 「じゃんじゃん」稼せがなきゃぁ


私は 「むっと」顔を歪めて 「淡々」と応えた
なにごとも 「ほどほど」に!

この次は 「コチコチ」な話ではなく 「ニャニャ」した 話にしましょうよ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-06-14 14:27 | 教養・研修 | Comments(0)
<<   くたばれ 「スマホ」  2...   六月 入梅  2013年 ... >>