人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  挑戦!南蛮漬け  2013年 9月 4日

 
  挑戦!南蛮漬け
  挑戦!南蛮漬け  2013年 9月 4日_c0070150_1229644.jpg

女将さん 今朝の大雨と地震には驚きましたねェ~
オトウサン 最近は洪水と地震には 敏感ですからネェ

女将さん前回 「ブログは なま物」といっておきながら
なま物を2日も溜めておき 腐ってしまったかもしれません

オトウサン 何かしたんですか?
酢の物が むしょうに食べたくて
スーパーで手ごろの 「鯵(あじ)」を見つけたので
「あじの南蛮漬け」を作ることに決めました

9月2日 料理教室で習った腕前を発揮して 実演に取り掛かりました

そもそもレシピは 小あじ12尾になっていますが 買ってきた あじは8尾
このことは大変なことで 調味料も材料も みな3分の2にしなければなりません

そばに指南番の女房が付いていましたが 「いい加減でいい」と言います
ココが 血液A型とB型との違いですが 止むを得ず それに従いました

出来上がりは
あじが大きかったこと
エラのとり方が分らず 首がもげたこと
タマネギの刻み方が 厚かったこと
調味料 しょうゆ・酢各4分の1カップが いい加減だったこと
だし汁2分の1カップが 意味がわからず作らなかったこと
指導員の指示で カラッとさせるため 2度揚げしたこと

結果は
カラッと揚がっていない 酢が利いていない タマネギ・人参が口にあたる
色も形も想像外 臭いも変である 味はもってのほか

それでも無理して 3尾 煮魚と同じように 身を剥いで食べた
女房は 「そうでもないょ」と言いながら 2尾食べた

翌朝 その姿を見たが「残って生き恥さらすより いっそ吾が手で」と 処分した
女房はもう南蛮漬けのことは忘れていたが
しばらくして 「きのうの南蛮漬けは?」と聞いたので 「食べちゃった」と言う 
南蛮漬けの話は それで途切れた

オトウサン お料理作りは大変なことと分ったでしょ
奥さんに 感謝しなけりゃぁ


きのうスーパーで「syunkon カフェごはん」という レシピの本買ってきました
オトウサン A型は シツコイネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2013-09-04 12:26 | 食べ物・飲み物
<<   「中秋の名月」は 「仏滅」...   男厨食楽部  20130年... >>