「中秋の名月」は 「仏滅」である  2013年 9月 9日

 
  名月は「仏滅」である!
c0070150_1337159.jpg

女将さん 昨日の夜は涼しかったです、
夏掛けを 思わず引き寄せました

オトウサン 9月に入っても竜巻・大雨と まだ異常な夏を引きずつていましたが
季節はやっと 変わり始めたんでしょうかねぇ


女将さん ブログは「生もの」ですから 傷まないうちに早くお知らせしますが

9月19日は 「中秋の名月(旧暦8月15日)」ですょ そこで一句
「月月に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」と
この有名な和歌は 読み人知らずですが いつの月に読まれた詠と思いますか?

オトウサン それはわかりますょ 
月の数か8っあるでしょ 旧暦の8月ですょ 昔の人の感性はすごいですわねぇ


ところで 「中秋の名月」は 必ず「仏滅」だということを知っていますか?
それは めぐり合わせで そうなるんじゃないんですか?

いやいや とんでもない! 旧暦の日付によって 自動的に決まっているんですよ

旧暦の 月と日を足して6で割り 割り切れれば「大安」 余りが1なら「赤口」
2なら「先勝」 3は「友引」で 4は「先負」 5なら「仏滅」です

したがって 旧歴8月15日は 8と15を足して23 
それを6で割ると 余りが5ですから 「仏滅」ということになります

今年のカレンダーにも 9月19日(旧暦8月15日)には
「仏滅」と書いてあるはずですと お天気キヤスター 森田正光さんが言っています

女将さん当日は 盛大に「月見の宴」をやりますか! 
勘定は 晴れていれば倍額 曇っていたら半額 というのはどうでしょうか

森田さんはなんと言っています? 
過去の統計では 晴れる確立は 27%だそうです
あたし儲かるかしら ?!?!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-09 13:34 | 季節 | Comments(0)
<<   九月 秋彼岸  2013年...   挑戦!南蛮漬け  2013... >>