あと二ヶ月  2013年 11月 2日

 
  あと二ヶ月
c0070150_14241043.jpg

オトウサン 今年もあと二ヶ月で終わりですね

女将さん あと二ヶ月と思うか もう二ヶ月と思うか
思うのは まちまちですが 一年てえのァ早いですね

昔っから 「光陰矢の如し」 なんてえ言葉がありますが
これはどういう意味かと言うと…

古今亭志ん朝に 言わせると
「光陰」というものは、ああ 「矢のごとし」だなあ
という意味だそうです

オトウサン 何いっているのょ おかしいんしゃないの
それなら 「万物の霊長」て 何なの?


それは何だょ 「万物」てェ人がね
何かの拍子で 「霊長」しちまうんだょ

オトウサン 年が替わるというのに かなり重症ですね
越せられるかしら 心配だわ!

二日前には 「ハローウィン」 終わったと思ったら 「クリスマス」でしょ
キリストに押されて お釈迦様の 出る幕ないじゃないの

オトウサン 何か言って

「両雄並び立たず」というのは
「両雄」というモノは アア「並び立たず」なんだなぁ という意味なんですよ

女将さん 何かのときに こういって置けば
角が立たず 笑いのうちに その場を納められるでしょ

女将さんも 練習してくださいよ
「一寸先は闇」 「馬が西向きゃ尾が東」 
「うわばみッてのは どうして うわばみなの?」

今晩の勘定 ごまかされないように 気をつけなければ!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-11-02 14:21 | 教養・研修 | Comments(0)
<<   高齢者に七五三を!  20...   男の料理 冷や奴  201... >>