「六日の菖蒲 十日の菊」 2015年 5月 5日

 
 「六日の菖蒲 十日の菊」
c0070150_15343285.jpg

女将さん 今日は 「五月の節句」ですね
でも急に暖かくなりましたね 東京より北海道のほうが暑かったりして

オトウサンほんとね 青森では 「藤の花」が 例年より十日も早く咲いたようよ
どこかでは もう「蛍」の 飛ぶのを見たんだって


確かに 地球は振動していますね
「温暖化」の せいかしら

4月1日に チリでM8.2の 地震
4月25日には ネパールで M7.8の 地震
5月1日には パプアニューギニアで M6.8の 地震・津波
5月5日には 同じくパプアニューギニアで M7.5 地震・津波 でしょ

こう沢山災害が続くと 支援する方もいろいろ 援助が大変でしようね

でも女将さん 「六日の菖蒲(あやめ)十日の菊」と いうじゃぁありませんかぁ

オトウサン それ何のこと
五月五日の端牛の節句に用いる菖蒲は 六日では間に合わないし
九月九日の重陽の節句に用いる菊は 十日ではもう遅い
時機に遅れては役に立たない ということですょ

でもオトウサン あたしを見てょ!
重陽の節句を過ぎた菊でも まだまだ見ごたえがありますからね!


女将さん そんなふうに咲き続けることができますよう がんばってまいりましょうね
今後とも かわらぬご贔屓のほど どうぞよろしくお願いいたします

さて帰るとしましょうか 勘定はあしたね

ちょっと待って
五日の勘定も 六日になれば 時機が外れて 安くなると思ったら 大間違いですょ
利息が付いて高くなります 覚えておいて!!


残菊のなほはなやかにしぐれけり    日野草城


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-05-05 15:12 | 季節 | Comments(0)
<<    善光寺前立本尊御開帳  ... 春の宵  2015年 4月 20日 >>