七五三  2015年 11月 15日

 
 七 五 三
c0070150_22243955.jpg

女将さん 今日は「七五三」の お祝いの日ですね
オトウサンそうですねぇ もう子供も孫も大きくなって 
該当者なしになると ぜんぜん意中になく 忘れていました


女将さん 七五三の話ですが どうして奇数の歳に お祝いをやるんですかねぇ
私は長年の間 奇数は2で割り切れないので なんとなく 縁起が悪い?
そのため 悪を払い 幸せになるよう お祝いをするのだと思っていました

オトウサンそれは違うのょ もともと奇数はよいことで 縁起がいいから
お祝いするんですょ たとえは゛

奇数が重なる 1/1元日 3/3桃の節句 5/5端午の節句 7/7七夕 9/9重陽の節句
特に「九」は奇数の最強、其れが重なる此の日を 最良の日として祝ったのよ

もっとすごい 九の九倍 八十一は 半寿(はんじゅ)と云って祝いをするそぅょ


そういえば 皇后陛下美智子さまの 半寿記念硬貨が発売されましたね

ところで なぜ「半寿」というかというと
「半」という字が 八・十・一に 分解されることから付けたそうです
また。将棋盤のマス目が9×9=81あることから
「盤寿」(ばんじゅ)ともいわれるそうです


それでは あと私に残された 長寿のお祝いは
米寿 卒寿 白寿 百寿と 残り少なくなりましたね

今晩は  だいぶ湿っぽいお酒になりました 帰ってご先祖様でもお参りしますか




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-11-15 22:24 | 季節 | Comments(0)
<<   パリ同時テロ  2015年...   小春日和  2015年 1... >>