人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  申年と赤パンツ  2016年 1月 15日

 
 申年と赤パンツ
  申年と赤パンツ  2016年 1月 15日_c0070150_13384016.jpg

女将さん 急に寒くなりましたね
昨日 東京は初雪・初氷だったそうですょ

それにしても 寒暖の変化が 激しすぎますね

本来の 館山の陽気 ではありませんね

ところで今年の干支は「申年」なんですね
何を隠そう 私も申年なんですょ

去年あたりから 世間が騒ぎ出しましたが
申年に 赤いパンツを穿くと 縁起がいいと言われだしましたね

どうもこれは 申年の「サル」にかけて「病が去る(サル)」など語呂が良いことや
「赤」は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので 赤い肌着が良いとか
「申年」に 赤いパンツを履くと 歳をとっても人に下(しも)のお世話を
してもらわなくても 自分で出来るようになる」と
ユニクロ?あたりが 宣伝したのではないですかねぇ

そういった言い伝えがもとで 12年に一度しかない申年には
ぜひ 赤い下着をつけて過ごしましょう という風になりました


そこで そうゆうことには すぐとびつく わたくし
チャンと 12年前の申年に 赤いパンツを買いました(写真)
少々 ほころびてはおりますが 大過なく 役目を果たしております

でもこういう 「際物(きわもの)」は 自分で買うのではなく
女の人に買ってもらい プレゼントしていただくのが 夢っぽいじゃぁありませんか

これから先の12年間 大事なもののそばで 暖かく見守ってくれるんですから

オトウサン それは あたしに買えっ!ていう事なんですか
役目もしない そんなモノのそばに 12年間も居られるものですか

そんなに欲しいなら ちゃんと役目を果たしてから にしてください
ヤクタダズ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


by takiro2 | 2016-01-16 13:48
<<   寒波襲来  2016年 1...   謹賀新年  2016年 1... >>