寒波襲来  2016年 1月 23日

 
 寒 波 襲 来
c0070150_2313946.jpg

女将さん さぶいですねぇ
オトウサン それを言うなら さむいでしょ

よく言われるんです
「お茶する」処は 「キッチャ店」でなく 「きっさ店」でしょ って
「そのまんまにしておく」でなく「そのままにしておく」でしょっ

わかりました 分かりました 訛りですから しょうがないと思つています
ところで このさぶさは 異常ですね

オトウサン 寒さが異常ではなく 暑さが異常だったんですょ
つい先日までは いつもなら雪が積もっているところが 雪がなく
スキー場は 閑古鳥が鳴いていたじゃぁありませんか

冬の前に春が来て 梅が咲いて メジロが来たと
ニュースになっていたじゃぁありませんか


私だって本格的な冬が来たら トックリのセーターを着ようと思っていても
いつ本格的な冬が来るのか分からず 困っています

それが このサブさ 屋根の雪を下ろす作業で 人が死んでいるんですょ
そして 気象庁では このサブさは
土曜日から日曜日には 一段と激しくなると 注意を促していますね

ところが女将さん ここで ニュース です
二日前の朝 よく番組に出る女の気象官が

この土・日もさぶいですが 週が明けると 更に記録的な寒波が来ます
具体的には 「大寒の平均温度より 更に10℃さぶくなります」といいました

オトウサン ちょっと待ってくださいょ
館山市の 1月21日大寒の日の最低温度は-1℃でした
それよりも 更に10℃下がるという事は -11℃ですよ
お客さん来るかしら お酒のお通し何がいいのかしら お燗はどうしょうかしら 

… … … … …

オトウサン ナンダカンダと訳の分からないことを言って
勘定をごまかすつもりじゃないでしょうね


女将さん これは別に悪意があって言ってるのではありません 親切心からです
寒波の来ないうちに帰ります お体大切に さようなら ハックシヨン!!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-01-23 22:56 | 季節 | Comments(0)
<<   恵方巻き  2016年 2...   申年と赤パンツ  2016... >>