人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  サイタ サイタ  2016年 3月 23日

 
 サイタサイタサクラガサイタ

  サイタ サイタ  2016年 3月 23日_c0070150_22252136.jpg

女将さん とうとう東京で 開花宣言がありましたね
オトウサン 靖国神社も大変な人出でしたね 「桜の花の咲いた数」を数える人で

気象庁の人が 指定された桜の木に 6輪以上咲くと 開花宣言を出すそうですね
去年より 2日早いそうですよ


女将さん 私たち戦前子は 小学校に入学して 初めて本に出合ったのは
「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」でした

懐かしい思い出ですね 女将さんの時はどうでしたか
あたしの時もそうでした 「サイタ サイタ ……」でした

母に聞いたら 母の時は「ハナ ハト マメ マス」だったそうです


「サイタ サイタ」の つづきは
「コイ コイ シロ コイ」 「ススメ ススメ  ヘイタイ ススメ」でしたね

この小学国語読本は 1933年(昭和8年)から1940年(昭和15年)まで使ったそうです
ただ 何となく 「…… ヘイタイ ススメ」が気になりますが

支那事変が始まったのが 1937年(昭和12年)ですから
そろそろ その気分もあったんですかね

平成の人には サイタ サイタ も 支那事変も 知らないでしょうね
平成は遠くなりましたね

女将さん もう一本 熱燗でお願いします 久しぶりに 唄でもうたいたいね
オトウサン ご希望の曲は?

「満州娘」 ♪… … 王さん待ってて頂戴ねぇ~

桜とは 何も関係ない じゃんかぁ




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



by takiro2 | 2016-03-23 22:22 | 季節
<<   満 身 創 痍  2016...   りんごとバナナ  2016... >>