満身創痍(3)  2016年 5月 17日

 
 満 身 創 痍(その3)
c0070150_15512081.jpg

女将さん今晩は 九州は大変ですねぇー まだ余震が続いているんですよ
地震が無いからと言ったって 私は月へは行かないですょ
生涯 地球で過ごすつもりですから

ところで オトウサン 先日の話の続きしてくれない
「ペースメーカー」の話でしたね

写真の左肩の下 モッコリ膨らんでいるところに ペースメーカーがあるんですょ
あたし ペースメーカーが 肉の中に入っているので
てっきり「埋め込み」というのかと思っていたら「植え込み」というそうですね


そうなんです ペースメーカーは 入れてから
心臓をドキドキと 1分間60~100回 1日に10万回動かすために
働かなければいけないんです
植物の種が やがて花を咲かせるように ペースメーカーは鼓動の援助をします
そのため 「植え込む」としたんじゃないですかねぇ

その心臓の鼓動が 休んだり遅くなったりして
身体に血液を十分に送り届けることができなくなったとき

症状としては
意識の遠くなるような めまい・ふらつき・疲労感・息苦しさ・胸の不快感・心臓の痛み
が現れるそうです 

ところが私の場合 当てはまる症状は 何もありませんでした
医師からは 心電図を見ながら 気が遠くなったことはないか めまいがないか と
執拗に問いただされましたが 答えはNOでした
しかし最後に 車の運転中に気を失えば 自分も相手も 大事故に至る
階段や脚立のとちゅうで 気を失えば 高いところから落下し大怪我をする
そして 気を失う症状が いつ発生するかが分からない
と言われ 「ペースメイカー植え込み」を承諾しました

ペースメーカーは
厚さ5ミリ 縦横5センチの楕円形で 重さ20グラムほど
長いリード線がついており これが心臓の中につながっています

女将さん 一休みして お酒にしましょう 肴はカツオでお願いしますょ
お勘定は 話が全部終わってからにしてください




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-05-17 15:28 | 衛生 医療 | Comments(0)
<<   満身創痍(番外)  201...   夏めく  2015年 5月... >>