金魚物語  2016年 11月 20日

 
 金 魚 物 語
c0070150_14153734.jpg

女将さん 昨日の話の続きをしましょうか
我が家に 女房の次に 長く住み着いているものに 金魚4匹がいます

この金魚は どなたさんかが お祭りですくってきた金魚なんです
3年以上になりますから 15㎝から20㎝はあります

30㎝✕60㎝✕30㎝の水槽なので 大きな4匹は多いので 2匹を川に流してやりました
これが始まりで わが身にいろいろなことが 起こることになったんです

その補充として 知人が小さな金魚を2匹持ってきてくれました
翌日 そのうちの赤い1匹が 水循環器の吐水口に頭を入れたまま 死んでいました

そのまた翌日には もう1匹の小さいのが 底に横たわっておりました

早速 金魚販売店に行って 原因と対策を聞きました
金魚屋曰く それはエラの病気です 
すぐ 水槽の水を 塩分0.5%にして 様子を見てください
0.5%にするには えーと その容器ですと 350グラムの塩を入れることになりますね

とは いわれたものの 350グラムの塩といったら それはたいそうな量ですよ
両手に山盛りです 容器の中で固まりをほぐしながら 水槽に入れかき回しました

金魚は嬉しそうに 泳ぎまくっておりました

2時間後 女房が返ってきました 一部始終の話をしました
女房は やや けげんな顔をしながら… … …

女将さん 今日はもう遅いから 続きは明日にするわ
昨晩の話では 呑まなくてもお金は払うの?

今晩は  まけておくわ! でも外は寒いわよ 呑んでいかない 有料で
女将さんは 鬼だね 蛇だね どうしてもお金が欲しいんですね

呑むだけですょ 変なことしないでくださいょ  私は堅気なんですから




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-20 14:12 | 趣味 | Comments(0)
<<   緊急地震速報  2016年...   ブログ更新  2016年 ... >>