人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 告  別  式  2006年 2月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


若い人の告別式
 告  別  式  2006年 2月 13日_c0070150_2126566.jpg

今晩は 女将さん元気かい
あらオトウサン元気ないわねどうしたの
なんだか やるせないんだょ 陽気のせいばかりじゃないみたいなんだ
ほんとにどうしたの 眼がはれぼったいわょ

ん~ 実は昨日 告別式に行ってきたのさ
30年ぐらい前に 一緒に働いていた女性なんです

先日病院でご主人と一緒にお会いしたんです
以前と変わらず 大きな八重歯で 小太りで 元気な様子だったんですが
そのときはもう 癌が大分進行していたらしいのです

本人から 強く口止めされていたそうです
どうして若い人の癌は進行が早いんですかね 「乳がん」 が方々に転移していたそうです

親類にも知らせず 友達にも話さず ただひたすらに痛みを乗り越え
つかんだ幸せを 病んだ胸に 大事に温め
ご主人に 子供たちに おばあさんに 心配かけないよう
いつも元気を装っていた 彼女の生きざまを思うと 心が痛みますね

なかなか気がつく人で 順番にやる朝礼での発表など 立派にこなしていましたね
車に同乗したとき 運転手の様子で これは眠いんだなと早めに察知し
車をとめるなどの処置を行い 事故を未然に防ぐのが
同乗者の役目です という話しを30年前していましたね

ご主人とは職場結婚で 早く会社は辞めましたが 仲が良かったようです
なかなか子供さんが出来ないで悩んでいましたが
待望の女のお子さんが出来たんですが
ちいちゃくて 育つのかしらと思ったくらいでしたが 可愛がっておりました

告別式にお会いしたら 立派に成長されていました
私よりも背が高かったです 男のお子さんもおりました
おとうさん おかあさんが 美男美女だったので お子さんも立派でした

亡くなられた方は48歳でした お友達がたくさん見えておりました
坊主のお経は ぱっとしませんでしたが
涙をこらえながらする ご主人の挨拶には 思わず もらい泣きをしてしまいました

故人のいた会社が また家族的な会社だったので
遠くから多くの社員が お通夜から告別式と お手伝いに来ていました

他人はどうであれ
女将さんだけは 長生きしてくださいね お願いしますょ

アッ 間違えた! 女房の方でした


色即是空 空即是色 (般若心経)

楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2006-02-13 21:25
<<  夢  見  月  2006年...  女性天皇と女系天皇  200... >>