人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 街 づ く り 3 法  2006年 6月 3日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください

街 づ く り 3 法

コンバンは
皆さんおそろいですか ヤット晴れましたね

ご隠居さんも元気でしたか
ネエネエ ご隠居さん 聞いてくださいょ
家の嬶の 機嫌が悪くてしょうがありませんぜ
近所のお年寄りも 泣いていますょ

何でしょうか 熊さん
前にも言いましたが スーパーがー街中から姿を消したため
客足が遠のいて 地元商店街も困っているし
とくに 遠くまで買い物に行くことが難しい お年寄りなどが困っていますぜ
どうしてくれるんです ご隠居さん

 街 づ く り 3 法  2006年 6月 3日_c0070150_1723933.jpg
(「おどや」の工事現場を裏から写す 06.06.03)

熊さん そうなんですょ 
先日も 商店街の総会がありまして そのときの話
十字屋さんや おどやのさんに 
マンションが出来るとの話ですが ぜひ一階を商店にしていただけないかと
お願いしましたが あまりハッキリした返事はいただけませんでした
とのことでした

そんじゃぁこのまま街は「シャッター通り」で
年寄りは あるもので 食っていろというんですかい ご隠居さん 

 街 づ く り 3 法  2006年 6月 3日_c0070150_17274725.jpg
(何も無くなった 「十字屋」を写す 06.06.03)

熊さん ところがドッコイ
「改正街づくり3法」というのが 今の国会で決まりましてね

国は 「大規模小売店舗法」で 出店できる店舗の面積を制限してきたんですが
2000年に この制限を廃止したため
大型店が相次いで郊外に出店するようになってしまったんです
そのために 中心市街地は閉鎖店舗が増える一方でした

「街づくり3法」とは 市街地の空洞化に 歯止めをかけるため
1. 大型店の出店地域を規制する
2. 市街中心部の活性化のために 交付金を出す
3. 出店計画を届け出制にする
というものなのです

この結果 床面積が1万㎡を越える スーパーや映画館などの 大型商業施設の
郊外出店が認められなくなります 
これで 小規模商業施設が 中心市街地に帰ってくるのではないか
というわけです


その反面 「郊外型巨艦店」に活路を見出してきたスーパー業界は
「規制緩和時代に規制とはおかしい 時代に逆行している」
「生活者不在だ 車社会を無視した政策で かえって地域全体が地盤沈下する」
と反対していますね

と 熊さん こういうわけなんですょ
でも 敵もさるものですから それなら1万㎡が1㎡少なければいいのか
という逃げ道もあるんでしょうね
駅前あたりに 小型店を出すことを検討しているようですょ

待てば海路の日和あり

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2006-06-03 17:12 | トピック
<<  雨の夜の品定め 2  200...  風  待  月 (かぜまちづ... >>