言 霊 (ことだま)  2006年 8月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


くり返して 褒める
c0070150_17451546.jpg

先輩お元気ですか 毎日が暑いですねぇ
武蔵君もサラリーマン3年生になると そろそろ部下が出来たんじゃぁないですか
ところで武蔵君 「言霊(ことだま)」という言葉があるのは知っていますか

言葉は それ自体がカをもっているということです
だから 何度もくり返しいっていると 本当のことになったりするんですょ


「億万長者になりますように」と
毎晩寝る前に バカのひとつ覚えのように 口にだして唱え 祈っていたら
実際に 億万長者になったという話もあるくらいなんですから

逆に 「顔色が悪いね」と 会う人ごとにいわれつづけると
本当に病気になったりするんですよね

言葉はくり返されると 本当になるんです
この言葉の力を ぜひ活用してください 武蔵君
自分のほうに とりこもうとする相手を くり返し くり返しほめることです

                            
いつもほめられていると
初めのうちは それがお世辞であるとわかっていても
やがて 人は信じるようになるものです

つまり たとえウソのほめ言葉であっても
くり返すうちに 相手を動かし それが真実になってしまうんです

かのヒットラーは 演説をする時は 黄昏時をねらったそうです
情緒が一番不安定の時に 同じ言葉を繰り返すことによって
大衆を洗脳し指導していったんですょ

そして ほめられる快感を知ってしまった人は もうあとには戻れません
ただほめられたいがために 積極的に近づいてきます

こうなると 煮て食べようと焼いて食べようと こちらのものです
ゆっくりと時間をかけて こちらの陣営に引き込んでくれば いいんじゃないですかね

オワカリカナ武蔵君

ハイ 先輩有難うございました これからは部下をいっぱい増やします

たぶん 小泉劇場のチルドレンたちも
この方法で てなずけられたんじゃぁないですかなぁ?


嘘をつかねば仏に成れぬ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-08-22 17:42 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  海  輝  く  2006年...  接   吻  2006年 8... >>