女  人  禁  制  2006年 11月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


女  人  禁  制
c0070150_953655.jpg

熊さん 「女人禁制」って知っているかい
アタボウョ  駅の男便所や 銭湯の男湯のことでゴザンショ ご隠居さん

まぁ 間違いはありませんが 発想が違いますね

その昔、寺院で修行する坊主にとっては 女性の出入りは心を乱すもとである
ということから 寺院や道場へは女性の入場を禁じたわけです

だから本来は 女性差別や蔑視などではなかったのですが 女性しめだしに利用され
女人禁制の場所が けっこうふえてしまったんですね
大相撲の土俵上 小金井カントリー

ところが 時代は変わり 自衛隊にも女性が入るし 神輿はかつぐし
格闘技の世界にも女性は進出したし

逆に ふえてきたのが 「男子禁制」の場所です
甘いもの屋や レストランまでが
男をしめだす商法で 評判を取るのだから かないませんなぁ

熊さん 対抗して この焼き鳥屋を 女人禁制にしましょうか
 
ご隠居さん 淋しくなりますから あたしゃぁ反対だね  オヤオヤ そうですか

ところで 11月22日から25日まで 3泊4日
お寺さんの旅行で 高野山 伊勢 志摩と
宿坊に泊り 精進料理で 朝早くから 先祖回向法要と 写経を行ってまいります

旅行中は 真言宗徒としての自覚をもち お互いにたすけあって
集団として行動することと かたく言われております
「檀家総代」のわたしとしても この心得を堅く守り修行してまいります

ただし 女性が37名も同行しますので よほど心を引き締めないと
修行の妨げになるのではないかと いまから心配しております


南無大師遍照金剛  鬼も頼めば人食わず



楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-11-21 09:51 | 宗教 | Comments(0)
<<  十二月  行 く 年  20...  市  長  選  挙  20... >>