人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 伊 勢 う ど ん  2006年 12月 3日 

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


伊勢うどん てこね寿司
 伊 勢 う ど ん  2006年 12月 3日 _c0070150_15372941.jpg

ご隠居さん 先だって伊勢へ行ってきたんでしょ
何か おいしいものでもありましたか


八っつぁん よくぞ聞いてくださいました
前々から食べたいと思っていたのが 「伊勢うどん」でしたね

おつゆのない独特のうどんだと聞いておりましたが
ひとクチ食べて
その奥深い味わいと 今までに無いうどんの食感に ヤミツキになりましたね
伊勢うどんは とにかく太くて、柔らかくて しかもコシが無いうどんですね

 伊 勢 う ど ん  2006年 12月 3日 _c0070150_15383752.jpg江戸時代に誕生したと言われるんですが
訪れた腹ペコの旅人に すぐにお出しできるよう 麺はゆがきっぱなしだったそうです
だから麺はたくさんの水分を含み 太くなったんだそうです

はじめて 伊勢うどんを見たときは 驚きました
白いうどんの上に 醤油みたいなものがかかってるだけなんですから

どこを見てもつゆがありません 聞くところによると
底にある たまり醤油から作られたタレを かき混ぜながら食べるんだそうです

今でも つるつる モチモチとした食感が忘れられませんね

そのほかは   伊勢の郷土料理の 「てこね寿司」ですね
これはあまり知らなかったんですが 伊勢の街に入ったら
あちこちに のぼりが立ち 伊勢うどんと 同じように宣伝しておりました

ためしに食べましたら カツオのづけ丼みたいなもんでしたね

寿司飯に大葉、白ごまを加えて混ぜてあり
タレに漬け込んだカツオを 寿司飯の表面にのせてありました
これも美味しかったですょ

ところでご隠居 お土産は

旅は憂いもの辛いもの



楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2006-12-03 15:36 | 観光
<<  呪符 「蘇民将来子孫」  2...  高 野 山 詣 で  200... >>