思い差し(おもいざし)  2006年 12月 15日 

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


思 い 差 し (おもいざし)
c0070150_1851496.jpg
 
女将さん寒いね 居るかい
オトウサン いらっしゃい
あまり寒いので お客さんも来ないのよ


それじゃぁ 久しぶりに二人っきりですね
そうねぇ 今日は呑みましょうか

つまみは 鯵のたたきでいいかしら

あんまり叩かないで 半殺しぐらいが丁度いいですね

ハイ 一杯いかが
ありがとう

あのねッ この人と思って 心をこめてお酒をつぐことを 「思い差し」というのょ
その気持ちに対して 差された杯を受けることを 「思い取り」というのよ

忘年会などで たくさんの人が集まって、お酒を飲む機会が多くなったでしょ
そのなかで 二人だけの以心伝心 胸がときめく すてきなひと時じゃない

でも もっと軽い気持ちで 「思い差しよ」と言って ビールやお酒をついであげるの
それだけでも、和やかな場になるような気がしてうれしいの

ただ バレンタインデーのチョコに 本命と義理があるように
お酌にも 「本命思い差し」と 「義理思い差し」があるのょ

オトウサン 今のあたしのお酌は 「義理」かい?「本命」かい?
分かるかな 分からないでしょうねぇ~


酒は古酒女は年増



楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-12-15 18:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<  天  罰  覿  面  20...  年  の  瀬  2006年... >>