天  罰  覿  面  2006年 12月 18日 

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


天  罰  覿  面 (てんばつてきめん)
c0070150_22151593.jpg

ご隠居さん 宮崎県の知事さんも 往生際が悪いですネェ
八っつあんもそう思いますか

そうですょ 昔の部下に悪事が暴かれて
外堀も埋められ 内堀も埋められ 身一つになって戦っているじゃぁありませんか

そうですね もう年貢の納め時ですね

ところで八っつあん
天罰覿面って言葉知っていますか?
自業自得みたいなもんでしょ ご隠居さん

そうですよ 悪事の報いが たちどころに現われて罰を受ける
自業自得 因果応報 なんて言葉もありますが 悪事への戒めでしょうね 

同じよぅな有名な言葉で 天網恢恢がありますね
人をいじめたら あとで仕返しを受ける

仕事をサボって手ぬきしたら あとで倍の苦労がいる
もしくは大失敗して恥をかく 身を滅ぼす

隠居のわたしも 若い時は ずいぶんとイジメられまいたね
いじめた人は みんな早死にしていますょ
これも天罰覿面でしょうね

「天地神明に誓ってやましいところはありません」
などと 大見得をきった人が 悪事露見で失脚する
これも天罰覿面でしょうね

八っつあんも気をつけてくださいよ 怪我でもすると
これも天罰覿面でしょうね
といわれますからね

悪の報いは針の尖
(悪事を犯した応報は 針の先をまわるように たちまちに来る)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-12-18 22:13 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  年  年  歳  歳  20...  思い差し(おもいざし)  2... >>