年  年  歳  歳  2006年 12月 20日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


ゆく年に くる年に
c0070150_18132760.jpg

熊さん 家の中の片付けは始めましたか
ご隠居さん おれんちでは カカァがやることになっているんですが
でも ズツナシなんで せっぱつまらなけりゃぁ はじめないんです
ですからいつも いい加減な仕事になるんです
ご隠居さん 今度逢ったら きつくお説教しておいてください お願いします


それは熊さんの役ですょ お上さんもいそがしいんですから
熊さんも 手伝わなきゃあいけませんね

ご隠居さんの家ではどうですか
いつの間にか 年末大掃除は 私の役になっていまして
お正月を迎える 年中行事になっていますょ
一番大変なのは ガス台まわりの清掃ですね
換気扇を含めて 油がなかなか取れないんですね

このように 毎年毎年同じことを繰り返すことを 「年年歳歳」というんです
会話では使いにくいですが
日記などで 年の終わりに つい書いてみたくなる言葉ですね

そして この続きが 「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」というんですが
私は花相似たりのほうで 今年も変わりばえしない 一年だった
それは むしろよろこぶべきことかもしれませんが さびしくもありますね

ところで 年齢をいう場合に 「三十才」と書く人が多いですが
これは当て字なので 正しくは 「三十歳」と書かなくてはいけないんですょ
「才」と 「歳」は別の字ですからね 意味が違うんですょ 熊さん気をつけましょうね

年年春草生ず
(毎年毎年春になると 若草が生えてくるが 墓の中の人は 再び生き返らない)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-12-20 18:10 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  一  喜  一  憂  20...  天  罰  覿  面  20... >>