今 日 は 冬 至  2006年 12月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


今 日 は 冬 至
c0070150_20575185.jpg

女将さん今晩は 今日は冬至ですね
そうですね 「ゆず湯」と「カボチャ」ですね

今日は冬至ですから 昼が一番短くなる日ですね
あすからは 畳の目ひとつづつ 昼間が長くなってくるんですょ

冬至の日にカボチャを食べると
厄除けになる 中気などの病気にならないと言われています
実際に カボチャには、カロチンやビタミンがたくさんがあって
食べ物のなかった時代では、栄養補給に欠かせない食べ物だったんですね

オトウサン あたしの田舎のほうでは
12月25日頃に 「ん(運)」のつく野菜7種類を みそ汁に入れた
「むしつけ汁」 を食べる習慣があったそうょ

冬至カボチャと同じように
日頃不足していた ビタミンやカロチンをとるための 昔の人の知恵ね

だいこん、にんじん、れんこん、ごんぼ(ごぼう)、
えんどう、こんにゃく、ほうれん草、とうがん、
いんげん、しゅんぎく、とんがらし など
この中から7種類ょ


女将さん それはいいですね 温まりそうですね
是非 今度つくって 食べさせてくださいょ お願いします

それからオトウサンね
婦人雑誌のQ&Aに 面白いことが載っていましたょ

Q:お風呂に浮かべた柚子は、その後食べてもいいのでしょうか?
A:食べちゃまずいですけど、そのかわり、その柚子を、
翌日も翌々日も入れて楽しみます 香りが無くなるまで、崩れる寸前までOKです
お風呂は菌がいっぱいです 絶対に食べないほうが良いと思います

ああ、そうですね。続けてゆず湯してもいいんですね 冬至にこだわってました
24日はもうお風呂入ってしまったので 25日~やってみます なんだか楽しみです。
でも、やっぱり食べられないんですね。

そうなんですか…なんだかもったいないですね。
ゆずをそのまま入れただけだから 洗えば使えるのかなと思ったんですけど 
ダメなんですね 有難うございました


知らぬでは通らぬ



楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2006-12-22 20:56 | 衛生 医療 | Comments(0)
<<  聖    夜  2006年 ...  一  喜  一  憂  20... >>