お め で と う  2007年 1月 2日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


あなたを 愛したい?
c0070150_1031730.jpg

「めでたし」は、「目出度し」や「芽出度し」と書くこともあるようですが、
語源は「愛(め)づ」の連用形「愛で」に
「甚(いた)し」がついた「愛(め)で甚(いた)し」 です。

「愛づ」とは、心がひきつけられるという意味の言葉で、
美しいもの、すばらしいもの、かわいいものに深い愛情を寄せる気持ちを表します。
そして、「甚し」は、その状態が、はなはだしいことを意味します。

祝福の言葉として定着したおめでとうは、
そんなとっても「愛したい」気持ちが込められた言葉なのですね。

喜ばしい、美しい、みごとだ、おいしいなど、広い意味で
「めでたい」という言葉は使われてきました。

「おめでたい人」も、結局は、愛すべき人です。
おめでとう……言う方も言われる方もうれしくなれる、すてきな言葉ですね。


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2007-01-02 10:01 | ブログ | Comments(1)
Commented by idea-kobo at 2007-01-03 16:36
はじめまして、老春真っ只中ですねえ。
後輩です宜しくお願い致します。
リンクさせて頂きました。
<<  生  一  本  2007年...  謹 賀 新 年  2007年... >>