三 日 坊 主  2007年 1月 5日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


三  日  坊  主
c0070150_1571957.jpg
明 智 光 秀 首 塚

飽きやすく 何をしても長続きしない人をあざけって 「三日坊主」とバカにする

今年こそ禁煙 やせるために大食いはやめた 酒もホドホド
日記もつける 腹もたてない などなど
元旦に決心したことが 今日あたりでもう 破れた人もいるだろう

三日は正確に三日間というのではなく ごく短期間のことをいうのだが
あまり いい意味では使わないのが普通

歴史で有名なのが 明智光秀の 「三日天下」
光秀が 織田信長を本能寺で破ってから わずか十二日で
豊臣秀吉に倒された史実を踏まえ

ごく短い間しか 権力や地位を保持できないことを 三日天下という
現代でも 栄華や栄光が長続きしないと
この四字熟語を浴びせられるから 世の中はきびしい

「オトウサン 今年から毎晩来ると言ってたじゃあないの 来やしないじゃないの
お酒は3本以上呑むと言ってたじゃあないの 呑みゃぁしないじゃないの
料理は注文すると言ってたじゃあないの 注文しないじゃあないの
最初だけの 「三日坊主」なんだから  ケ チ!


正月そうそう なにいっていやがんでぃ オレばっかりじゃぁネェゃな
安倍さんだって わかなネェぜ


三日先知れば長者


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-01-05 15:06 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  七 草 が ゆ  2007年...  生  一  本  2007年... >>