春  一  番  2007年 2月 15日   

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


春  一  番
c0070150_10422165.jpg

女将さん 昨晩は 「義理」であれ 「脅迫」であれ
何であれ チョコレートをありがとう

うれしかったですよ 家へ帰って仏壇に供えました
安物ですけど そんなに悦んでいただいて嬉しいわ

でもオトウサン 男女の仲というものは
チョコレートで心が通じあうとは とても思えませんね
モノやコトバをかわさなくても 心は通じあうものでしょ

目は心の窓とかで 好きなどうしは
相手の目を見れば心もわかる 遠く離れていても心が伝わる
これが 「以心伝心」というものなんですよね


でも いまの若い人たちは 形で表さないと分からないんじゃないですか
色気のない話ですね

ところで きのう関東地方に春一番が吹いたと 発表されましたね
春一番とは
立春から春分の日の間に吹く 暖かい南よりの強風のことなんですってね

その後に続く風を 「春二番」 「春三番」と呼んでも
気象庁では 一番だけしか発表しないそうですよ 面白いですね オトウサン


対照的なのが「木枯し」ですね
こちらは 「木枯し一号」と名づけて発表していますが
春一番の方は、昔からの言い方を採用して 「一番」とカウントするのですが
木枯らしは 「鉄人28号」のように 新しい言い方で 「一号」とカウントするんですよ

同じ季節の到来を知らせる強風でも
やはり 春のしらせは大歓迎ですね うれしい便りを運んでくれますね
心が ウキウキしますね

春一番♪~ もうすぐ春ですねぇ ちょっと気取ってみませんかぁ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-02-15 10:03 | 季節 | Comments(0)
<<  東 京 マ ラ ソ ン  2...  「バレンタインデー」  20... >>