利 害 得 失  2007年 5月 5日  

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


利  害  得  失
c0070150_1722882.gif
 
女将さん ひまかい
あらオトウサン 何処も行かなかったの

むかしは わたしも この一週間で 車に布団をのせ
駆け足の 日本めぐりを楽しんだものですが
歳とともに体力の消耗がはげしくて 最近は遠出をしなくなりましたね

楽しみと疲労の 「利害得失」を考えてみると
どうも 疲労のマイナスのほうが大きいことが
切実に わかってきたからでしょうか

オトウサン 本音は
疲労よりお 金のことが気になるんじゃぁないんですか

連休中は 行楽地の料金もハネ上がるし 混雑もひどいし
疲れと引きかえに 大金を使うなんて アホらしいと思っているんでしょ


図星ですね まして今じゃぁ 年中 連休ですから
業者の鼻をあかすように 連休中の高い料金を避けて
安くなったところで 出かけることにしています

一番の安上がりは家にいて ゴロ寝とテレビに 明けくれること なんですけど
女将さん ホントの話 身体をもてあましますね
どこかに いいママさん いませんかね


落語のセリフじゃあないけれど
「芸が達者で 器量よしで
酒を飲みたがらねえ 物を食いたがらねえ で 
こちとらにいくらか 小遣いをくれるような 芸者はいねえかねぇ」


「おまえさんの目の前に 居るじゃぁないかい」
「どこに?」

「おまえさんの眉の下に ピカピカッと光っているのはなんだい?」
「これは目です」

「目なら 見るためについているんでしょ
見てわからんような目なら くり抜いて あと銀紙でも貼っとけェ!」

おあとがよろしいようで

しかし 高校球児たちの 「野球特待生制度」
高野連のお偉いさんが 右往左往していますが
ピカピカッと光っているのは やはり 「銀紙」だったんですかね

人生は 先がわからないから すばらしい (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-05-05 17:21 | 季節 | Comments(0)
<<  赤 ワ イ ン  2007年...  今日は 88夜  2007年... >>