人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 塔 の へ つ り  2007年 6月 27日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


塔 の へ つ り
 塔 の へ つ り  2007年 6月 27日_c0070150_10595632.jpg

ご隠居さん しばらくでしたね

ハイハイ 24・25日で 「会津のほうへ旅」してまいりました
八っつぁん 熊さんにもお土産 買って来ましたよ

そりゃぁ ご馳走さんです
会津はどちら方面ですか

「塔のへつり」 「大内宿」へと回り 「芦ノ牧温泉」泊でした
道中いかがでしたか

「塔のへつり」ですが
そそり立つ奇岩・怪岩は 大川(阿賀川)が百万年の歳月をかけて
川の流れや風雨によって浸食・風化を繰り返してできた 見事な景観とは言いますが
どうも最近 「偽メンチの件」から 物事信用できず
かなりの 人の手が かかっていると思いますよ

「へつり」とは 断崖絶壁のこと(福島の方言だそうです)とか
「壁を伝って移動する」という意味の 会津地方の方言とか いろいろです

 塔 の へ つ り  2007年 6月 27日_c0070150_1111993.jpg
つぎは 「大内宿」に立ち寄ったんですが
観光客で ごったかえしており
昔の面影はありませんでした

その昔 参勤交代の折には
会津の殿様もこの宿を利用したそうです
道の両側に清水が流れ 茅葺の家に入れば
昔の駄菓子屋風に 菓子 雑貨 民芸品が
売られていました
会津も蕎麦の産地でして 1軒の蕎麦屋に入り込み
長い「ねぎ」一本を そのまま箸の代わりにして
うちたての蕎麦を味わいました
変わった食べ方でしたが うまくありませんでした

予定より早く 温泉宿 「大川荘」につき
大風呂 露天風呂 サウナ 空中露天風呂と 堪能しましたが疲れました

わが家の 入浴剤の風呂で 疲れを取った しだいです

旅は憂いもの辛いもの


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2007-06-27 10:58 | 観光
<<  かんのむし (パンドラの箱)...  偽  ミ  ン  チ  20... >>