息を合わせる-2  2007年 7月 12日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


息を合わせる
c0070150_16263745.jpg

女将さん 台風が近づいてきましたね
九州のかたは お気の毒ですね

独りで住んでいる方は 心細いでしょうね
オトウサン なんかあったら来てね


イヤ うちには本妻もいますし
流されるときは 独りで流れていってくださいね
なかなか お話の息が合いませんね

ところで女将さん 今晩は 「息を合わせる」お話でしたね
1チャン 土曜日 10:00から 「解体新ショー」という番組がありまして
「聞き上手」というのは 相手に呼吸を 合わせることが大事だと言っていました

番組では 先生の作ったロボットを連れてきて
相手の話の句読点のところで そのロボットが うなずいて 瞬きをするんです

オトウサンかわいいわね あたしも欲しいわ 毎晩そのロボットとお話しているわ

相手がうなずいてくれると とても話がスムースで よく理解されるんだそうです
話の句読点は息を吐く時です うなずく時も息を吐きます
これで 好きな彼と 呼吸が合うわけです


私が吸ったら 女将さんも吸う
私が吐いたら 女将さんも吐く

私が しゃべっている時は 女将さんも 吐く
しゃべっている時は 息を吐いているときですから

呼吸を合わせると 心身ともに同調を起しやすくなるそうです
同調していくと 信頼関係がつくられます
信頼関係は 好意がなくてはなりたたない関係です


よって 呼吸を合わせると 仲良くなってくるのです
どうです女将さん だいぶ信頼関係ができあがってきましたね

サァ一緒に 息を吸って 吐いて だいぶ顔も近づいてきましたね
きょうのお昼は 餃子ライスでしたか?
もうこれ以上 目をつむって 唇を近づけるのは よしましょう

オトウサン なに独り言いっているの
あたしは後ろ向いて 洗い物しているんですよ


あいてのはなしもきいてあげよう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-07-12 16:24 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  中国4000年  2007年...  息を合わせる  2007年 ... >>