中国4000年  2007年 7月 15日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


中国 4000年
c0070150_1482137.jpg

女将さん とうとう大騒ぎした台風も 去ってしまいましたね
こういう晩は 二人きりでゆっくり話しあいましょうよ

テレビで騒いだわりには 何もありませんでしたね
興奮したあとの静けさって エキサイティングじゃあない オトウサン
ワクワクするわ


女将さん 今日は北条地区の 「新聞とダンボールの収集日」だったんですよ
この雨風でも 収集するのかしら たいへんねぇ
とくに 「ダンボール」なんか 水を含んでて


ところで 「中国の食文化」というのは スゴイですね
やはり 4000年の歴史ですかね

オトウサン 「ダンボール入り肉まん」の話でしょ
露店関係者がテレビで 「段ボール紙と 豚肉の比率は 約6対4
住民や 出勤途中の勤め人らが 買っていました」と説明していましたよ


中国の食文化というのは
「美味けりゃ何でも食べよう」 というんじゃないんですか
ウンコだらけの 「ツバメの巣」を 食べようなんて ふつうは考えつきませんよ


ダンボールも 「隠し味」の一つなのかしら
もしかして!!
ダンボールをつくるのに クズ肉の繊維を使ってるのかしら


そしたら いい 「ダシ」が出るわねぇ
そう思うと 今日収集に出した 「ダンボール」が 惜しくなるわ


日本でも 豚肉でできた 「牛肉ミンチ」がありましたね
あれも 最初から 「豚肉ミンチ」なら なんでもなかったんでしょ

今度の場合も 「肉まん」だからいけなかったんで
「中華まん」だったら 中味関係ないから よかったのにねぇ


女将さん するどいですねぇ
「横濱の中華街」から 座布団が飛んできますよ

新しいことに挑戦しつづけよう (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-07-15 13:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)
Commented by idea-kobo at 2007-07-16 08:53
う~む、旨い切り口だねえ。座布団5枚上げて~。
<<  疑 心 暗 鬼  2007年...  息を合わせる-2  2007... >>