南 無 阿 弥 陀 仏  2007年 9月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


南 無 阿 弥 陀 仏
c0070150_14482589.jpg

オトウサン 今日は顔が まじめね
実は 死んだお袋と 仲の良かった
近所のおばあさんの 四十九日法要に行ってきました

それはそれは ご苦労さまでしたね
お寺は 「浄土真宗」の 尼寺でございまして 30歳そこそこの独身尼さんで
まだ剃髪はしておりませんが 豊かな黒い髪の毛が 印象的でしたね

オトウサン ムラムラしたでしょう
いやいや 読経の声も素敵でしたが お説教もすごかったですね

「浄土真宗」というのは よその宗教とは 違います
今日は四十九日(7×7日)の法要ということで 皆様お集まりですが

死後を七日ごとに区切り 亡くなられた方が 裁きを受け
罪の程度で 地獄や極楽というように
行くところが違うということはありません

亡くなられると 皆さんはすぐ 「西方浄土(極楽)」に行かれます
なんと 「アリガタイ」 ことでは ありませんか

ついでに ご焼香は1回です 3回もやることはございません
線香は 1本を四つに折って火をつけ ねかせて置きます
皆さんは 「かね」を叩いてはいけません 坊主が読経する前に叩くだけです


女将さんすごいでしょ
さすが 「門徒宗」といって 一揆を起こすくらいですから
他の宗教とは 違いますね

「親鸞」に始まり 「蓮如上人」で完成した宗教ですね
よその坊主は墨染めの衣といって黒いですが
浄土真宗では 一般の人と変わりない グレーの衣ですね


女将さんのところは なに宗ですか
「日蓮宗」なのよ うちの仏さんは そんなウルサイこといわないのよ
「ナンデモいいのよ」 「どうやってもいいのよ」って
坊主が言っていますわ


一貫三百どうでもいい ドンツクどんどんつくつく 南妙法蓮華経


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-09-19 14:46 | 宗教 | Comments(0)
<<  秋彼岸の入り  2007年 ...  得 手  に 帆  2007... >>