一 罰 百 戒  2007年 10月 14日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


一  罰  百  戒
c0070150_10134075.jpg

ご隠居さん 伊勢の 「赤福」も大変ですね
伊勢参りの土産といったら「赤福」ですからねぇ

八っつぁん 「赤福」といったら 和菓子メーカーの老舗ですからね
そもそも 「赤福」とは
「赤心慶福」真心を尽くして 他人の幸せを喜ぶ ということですからね

売れ残った 赤福餅を 「冷凍」し 数日後 「解凍」して 包みなおし
その日を 製造年月日として 再販売したということですね


ところが このことについて 伊勢の保健所は
この冷凍・解凍の方法は 品質に異常なく
「食品衛生法には 違反しない」との お墨付きを出しているんですね

問題は 再包装をした日を 「製造年月日」としたことが
品質表示の適正化に関する法律(JAS法)に
違反しているということなんですょ


このJAS法のことを 保健所は
所轄官庁にも 赤福に言わなかったんですね
なぜだったんですかね

赤福餅の消費期限は 製造日から 2日ですから 
製造年月日を基準に取れは とうに過ぎています
もう売ることは出来ませんね


「一罰百戒」
一つを罰して 多くの人々に注意を促す ことだとは思いますが
これは 「内部告発」だとは思いますが 大変なことなんですょ 八っつぁん

京都の生八橋 成田の不動餅 佐渡の笹団子 郷土料理の五平餅
あらゆる観光地の 餅と名のつくものは みなこの方法で
在庫調整を しているはずです

メーカーは これから売れ残ったお餅の
「製造年月日」を 変えることはできませんね
どうするんでしょうかね


大切なのは疑問を持ち続けることだ (アインシュタイン)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-10-14 10:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<  吾 亦 紅 (われもこう) ...  睡 眠 導 入 剤  200... >>