魚心あれば水心  2007年 11月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


魚心あれば水心
c0070150_9441923.jpg
                (絵 さとうさとお)

オトウサン 「守屋さん」「山田洋行さん」とのことですけどね

悪代官が越後屋に 「お前もワルよのう ムフフフフ……」
というのが 「魚心あれば水心」と いうんでしょ


女将さん テレビの見すぎですよ 水戸黄門に出てくる
「役人と商人との 悪事についての馴れ合い」の意味で 使われていますが

本来は 「魚、心あれば 水、心あり」
魚に水を思う心があれば 水もその気持ちをくみとるであろう
ということが 本来の意味のようですよ

「魚の方に 水と親しむ気もちがあれば 水の方も 魚と親しむ気もちになる」
相手が好意を示せば こちらも好意を持つ


「広辞苑」も 次のように言っています
魚と水は 互いに相手を欠くことのできない 密接な間柄であることにたとえて
相手が好意を持てば こちらもそれに 応ずる用意があることにいう


女将さん あたしゃぁ 「魚心でイッパイ」 なんですけどねぇ
あらオトウサン あたしにゃぁ ゼンゼン 「水心はありません」 からね

グヤシイねぇ どこかに 「山田洋行」みたいな
「水心イツパイ」の いい女は いませんかねぇ


相手のきもちになって 考えてみよう (菜根譚)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2007-11-13 09:42 | ブログ | Comments(1)
Commented by idea-kobo at 2007-11-14 09:19
うまい!
<<  天野屋利平は…  2007年...  朝青龍が帰ってくる  200... >>