人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 偽    り  2007年 12月 13日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


偽      り 
 偽    り  2007年 12月 13日_c0070150_12514666.jpg

八っつぁん 「今年の漢字」が 決まりましたね
「偽」に なりましたね


ご隠居さん 分かりますね
食品の産地や 賞味期限の改ざん
人材派遣会社の偽装請負などが 理由なんだそうですね


八っつぁん 「偽」と いう字は 
「人の為すことには 偽りが多い」ことから 出来た字だそうですよ


ご隠居さん 「偽り」には 古くからの 人間の歴史があるんですね
これは チョットやソットで 治るもんではありませんね


八っつぁん 「偽り」にもいろいろあって 難しい問題も抱えているんですよ

ある市の 水道局男性職員(37歳)が
「大卒」なのに 最終学歴を 「高卒」と 偽り
採用試験に合格していたことがわかって
諭旨免職処分に なったことがあったんです

公務員という 「安定した仕事に就きたかった」ための ウソだったようですが
受験資格の一つが 「最終学歴が中学、高校卒程度」と なっていました
担当した仕事は 水道管の補修などでした

通常 学歴の高い人材を 安くで雇えたのだから
真の雇用主である市民にとっても 得なはずなのですが

また一方 この水道局職員採用試験は
中卒 高卒の人の 就労機会確保が目的でしたし
受験用件にもはっきり記載していました


本来なら 受かっていたはずの高卒の人が 不採用になったわけですから
諭旨免職処分も 致し方ないんでしょうねぇ……


彼方立てれば此方が立たぬ


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2007-12-13 12:50 | トピック
<<  南房総の第九  2007年 ...  魑 魅 魍 魎  2007年... >>