イージス艦と漁船衝突事故  2008年 2月 22日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


イージス艦と漁船衝突事故
c0070150_17263330.jpg

八っつぁん・熊さん わたくしたちの目の前で 大変な事故が起きましたね
ご隠居さん 急いで白浜へ見に行きましたが 見えませんでした

八っつぁん 20年前に 東京湾浦賀水道で 同じような事故があったんですよ
ご隠居さん潜水艦「なだしお」が 遊漁船「第一富士丸」と衝突した事件でしょ
遊漁船 「第一富士丸」のお客39人と乗組員9人 計48人のうち
30人が死んだという事件でしたね

東京湾を横切って 横須賀港へ向かう 「なだしお」
南下してくる  「第一富士丸」を 右舷に見ていた
つまり、回避義務は潜水艦にありました 

「第一富士丸」は舵輪を左に回し 「なだしお」も右転を始めていたのでした
万事休す 「第一富士丸」と 「なだしお」は 右舷同士で激突し
「第一富士丸」は わずか1分ほどで沈没してしまいました

艦長の 「山下啓介」は当時39歳の 「2等海佐」でした
防衛大学の15期生で 日本初の対艦ミサイル搭載艦として知られていた
「なだしお」の艦長へ 就任したばかりでした

「山下は幹部候補生学校をトップクラスで卒業した エリート中のエリートだった
"地味な潜水艦乗りから 海上幕僚長が出るとしたら 山下しかいない"
と言われたほどの 逸材」
といわれていました

今度の イージス艦「あたご」の 舩渡健 艦長は 「1等海佐」です
そしてハワイ沖演習で ミサイルを撃墜し 成果を挙げての 横須賀帰還でした

加えて 吉川栄治・「海上幕僚長」
事故発生の責任  石破防衛相への連絡の遅れ  イージス艦の情報漏えい
インド洋での海上自衛隊補給艦の給油量訂正  航泊日誌の誤破棄問題
などの不祥事のため 更迭されることになっています


このほか 野党には こわもての 「石破防衛相」の 辞任まで起きたら
政府は 牙を抜かれた獅子 みたいなもんではありませんか

事故が起きるたびに 得がたい逸材を失うのは 国家的損失ではないでしょうか


過失の弁解をすると その過失を目立たせる (シェイクスピア)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-02-22 17:24 | ニュース | Comments(0)
<<   優 先 順 位  2008...  東京マラソン2008  20... >>