人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  医 食 同 源 Ⅱ  2008年 6月 19日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


医 食 同 源 Ⅱ
  医 食 同 源 Ⅱ  2008年 6月 19日_c0070150_16311068.jpg

女将さん 中国の料理研究家 「ウー・ウェンさん」 の書いた
「空腹感は元気のしるし」 というエッセイを読みました

オトウサンも ずいぶん 間口が広いのね
なんて書いてあったの 教えて~


特にシニア世代は 時間を決めて食べることは大切です
ちゃんと お昼にお腹がすくような 「朝食」
夜にお腹がすくような 「昼食」をとることが大切です


女将さんこの言葉は ズシンと来ましたね
食事前にお腹がすけば 「間食」しちゃうし 食事が多ければお腹がすかないし

食事にあわせて 空腹のピークをもっていくのは大変ですよ
だけど 「ウー・ウェンさん」
正しい食生活を送れば 自分のリズムがつくれるのですと言っています

オトウサンそうよ 「余っているから食べちゃおう」と無理して食べれば
胃に ずっと食べものが残っているし

「今日は 面倒くさいからやめよう」と食べなければ トイレにいっても出ないし
不規則に食事をすると 便が出る時間もまちまちになってしまうのよ


女将さん 胃が縮むことで お腹がすくんですから
この胃を刺激できるの は食べ物だけすよ


お客と一緒に ビールを飲んだり 唄を歌っていたら
自分のリズムは 作れませんよ

顔にブツブツ出ている 吹き出物は 便秘じゃないですか
いま飲んでるビールは 女将さんの勘定ですよ 私につけないでくださいよ

明日の朝食が美味しいように これで今晩のお酒は定量です
ハイ オヤスミナサイ サヨウナラ


健康第一 食事のリズム


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2008-06-19 09:33 | 食べ物・飲み物
<<   人 生 の 夏 至  20...   医 食 同 源  2008... >>