人 生 の 夏 至  2008年 6月 21日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


人 生 の 夏 至
c0070150_10532073.jpg

女将さん 梅雨が本格的になりましたね
予報では マダマダ続くようですよ

ところで 今日は 「夏至」ですね
一年のうちで 日の出から日没までの時間が 一番長い日なんですよ
三重県の二見浦では この時期だけ夫婦岩の間から 朝日が昇るそうです

オトウサン そうすると 明日からどんどん お昼が短くなるのよね
まだ 夏にもなってないのに なんか変んじやない


女将さん 今日は「夏至」でしょ 三ヵ月後には「秋分」
さらに三ヵ月後には「冬至」  さらに三ヵ月後は「春分」

「夏至」は 一年の折り返し点なんですね 
女将さんの 「人生の夏至」は もう過ぎてしまっているんですね


女将さん 黙ってしまいましたね
「冬至」にカボチャを食べるように 「夏至」にはなにかたべるんですかね 
関西では タコを食べるそうですょ


オトウサン 今夜は 全国で
「100万人のキャンドルナイト」の イベントが開催されるそうよ

うちのお店でも 電気を消してローソクで 楽しんでみましようか
ロマンチックな 「夏至」でしょ


女将さん ローソクは 「CO2」を出しますよ ホドホドにね
電灯会社も 経営苦しいそうですよ


夜昼あって立つ世の中


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-06-21 10:52 | 季節 | Comments(0)
<<   七月 夏の暁  2008年...   医 食 同 源 Ⅱ  20... >>