我が家の暑さ対策!!  2008年 7月 24日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


我が家の暑さ対策!!
c0070150_14352136.jpg

女将さん 暑さをしのぐ方法を調べてみましたが スゴイ女性がいましたね

「冷蔵庫にパンツを入れておいて 冷えたころあいをみて穿く
冷たくてたまらない」
 そうですよ
 
あたしもやって見ようかしら お絞りと一緒に入れておいて

そのほか いろいろ集めてみました

フローリングには ござを敷いています

たらいに水張って 足つけてたりします。あとは、氷枕とか、
扇風機のまえに 氷置くと更に冷たく感じます。

暑さしのぐのは首を冷やします 保冷剤とか ひえピタで……

アイスノンとかを 脇や足の間に挟んで、体温を下げてます^^

飼い猫のあとをつける。猫は涼しいところをしってるから。

アイスあとは、冷たいさっぱりした飲み物と うちわ

私は部屋に西日が強いので すだれを買いました去年と違って全然涼しい

暑さ対策…足の裏とふくらはぎにシップ貼ったり。

夏といえば、やはり打ち水でしょうかのう。
雨水をためておけば、水道代もかかりませんしの。
ちなみに、蚊避け対策に、わざとバケツに水を張ったまま放置して、
そこに卵を産んだ頃合を見計らって、それを打ち水に使うという人もおるようですじゃ。
あとは半裸ないし、全裸での生活でしょうかのう。
奇声をあげたり、そのままご近所を徘徊すると、
警察を呼ばれたり、区役所に相談が寄せられたりする可能性もありまするが…

暑さを凌ぐ方法は…洗面器に水を張って(氷入りだとなお良い)
コップ等を洗面器の真ん中に置いて タオルを水に浸かるようにコップにかぶせ
そこに扇風機の風があたるようにすると 涼しくなるそうです。

電気消してますね。肌水って知ってますか?
それを顔にシュって吹いて扇風機あてると涼しい~!
お風呂ならクールバスクリンとか!

うちでは断然、かき氷とウチワですね!! スダレとか窓につけてます
首の後ろにタオル等で包んだ保冷剤を巻いたりするのもおススメです
そしたら後は家の回りに打ち水とか? 庭の花木にお水あげると結構気温下がります
あーあとはもうひたすら氷食べてください 製氷皿に作った氷をガリガリと!

・凍らせて持ち運べるアクエリアスとかをタオルにくるんで、
首とか冷やしつつ、飲む ・動かずにひたすら静止

私はベランダの戸を開けっ放しなどにしています。
あと、タンクトップとかで少しでも涼しい格好をして寝ていたりします。
ちなみにエアコンも扇風機も使っていません。うちわも。
あと、レースカーテンでしたっけ?それだけでもいいと思いますが、
それだけでは日が入って暑いので、半分ぐらいは普通のカーテンを使っておいたほうが、
日陰になるので、涼しい気がします。

あたしの家では好きなシロップを買ってかき氷を食べてます!
氷によってフワフワだったり シロップ+バニラアイスだったり
意外と奥が深いし 見た目涼しいですよ

寝苦しいときは 冷やすタイプの アイマスクがおすすめです

ペットボトルに水を入れて凍らせる。1日3本くらい使いますけど
水道水でも大丈夫だし 繰り返し使えるから エコにもなっています

カーテンを閉めて日差しをさける(=温度下げる)のよりも
スダレをかけた方が 温度が下がるようです。

裸。
あと 凍らせたペットボトルのお水やお茶を 窓辺の上に乗せてます。
もちろんペットボトルの下にはタオルを敷いてます!
氷の冷気が風と一緒に来ると気持ち良いのです
しかも溶けたら飲めるというエコ!!

氷食べる!!か水風呂に入る!!うちエアコンは使いません!!
・庭先か玄関に打ち水をかける・観葉植物を部屋に置く・すだれをかける・
雰囲気だけでも夏っぽい涼しいカンジにする
(ex.風鈴をかける、スイカを食べる、甚平を着てみる、扇子で扇ぐなど…)

夏まっさかりになると濡れタオルを冷凍しておきます。
外から帰ってきて首に巻いたり腹にのせたりすると すっごく気持ちいいです。
冷凍するときにちゃんと ぎゅっと絞らないと
タオルカッチカチになって 凶器になるので注意してください。


暑さ寒さも彼岸まで


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-07-24 14:30 | 季節 | Comments(0)
<<   八月 残る暑さ  2008...   暑中見舞い  2008年 ... >>