お盆の起源  2008年 8月 14日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で  ご覧ください


お 盆 の 起 源
c0070150_16161368.jpg

女将さん お盆には 親戚が集まったりとか 親孝行が出来たりとか
なんとなく うちの中が 賑やかですね

オトウサン お盆には 普通の連休とは違った何かが ある気がしますね
ふと 話題が 死んだ両親のことになったりして


女将さんチョット お盆のお話をしましょうか
落語の受け売りですが 聞いてくれますか

江戸時代 お店などに奉公に来ていた人たちは
基本的に10年間も無給・無休で働きました

そのあと 1年お礼奉公をしますので 
合計11年もの間 無給・無休で働きます

そんな日々のなかで 認められた休みというのが 
いわゆる 「盆」と「暮れ」 なわけでございまして
このときに 「お仕着せ」 という新しい服が支給されます

10歳やそこらで奉公に出ている子供たちは 
新しい服を着て 実家に帰ることが許されるわけですが
   
その時に お店の旦那様から お金を貰うこともあったようです
これが 日本のボーナスの起源と言われています


オイちょっと待て! 右のヤツ!
そう そのウシの方のヤツ ちょっと待て!      
貴様 ナスに棒が刺さっているんじゃないかい?

あの、伝説的古典派オヤジギャグ
「ナスに棒を刺してボーナス!!」 には、
ちゃーんとした 歴史的背景があったのでございます

お後がヨロシイようで  拍手 拍手


盆と正月一所に来たよう


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-08-14 16:20 | 宗教 | Comments(1)
Commented by terukot1 at 2008-08-15 13:04
家でも孫たちが来るから、今年もお小遣いを出しましょう。
<<   送 り 火  2008年 ...   汗をかく女  2008年 ... >>