「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味( 43 )

  金魚物語  2016年 11月 20日

 
 金 魚 物 語
c0070150_14153734.jpg

女将さん 昨日の話の続きをしましょうか
我が家に 女房の次に 長く住み着いているものに 金魚4匹がいます

この金魚は どなたさんかが お祭りですくってきた金魚なんです
3年以上になりますから 15㎝から20㎝はあります

30㎝✕60㎝✕30㎝の水槽なので 大きな4匹は多いので 2匹を川に流してやりました
これが始まりで わが身にいろいろなことが 起こることになったんです

その補充として 知人が小さな金魚を2匹持ってきてくれました
翌日 そのうちの赤い1匹が 水循環器の吐水口に頭を入れたまま 死んでいました

そのまた翌日には もう1匹の小さいのが 底に横たわっておりました

早速 金魚販売店に行って 原因と対策を聞きました
金魚屋曰く それはエラの病気です 
すぐ 水槽の水を 塩分0.5%にして 様子を見てください
0.5%にするには えーと その容器ですと 350グラムの塩を入れることになりますね

とは いわれたものの 350グラムの塩といったら それはたいそうな量ですよ
両手に山盛りです 容器の中で固まりをほぐしながら 水槽に入れかき回しました

金魚は嬉しそうに 泳ぎまくっておりました

2時間後 女房が返ってきました 一部始終の話をしました
女房は やや けげんな顔をしながら… … …

女将さん 今日はもう遅いから 続きは明日にするわ
昨晩の話では 呑まなくてもお金は払うの?

今晩は  まけておくわ! でも外は寒いわよ 呑んでいかない 有料で
女将さんは 鬼だね 蛇だね どうしてもお金が欲しいんですね

呑むだけですょ 変なことしないでくださいょ  私は堅気なんですから




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-11-20 14:12 | 趣味 | Comments(0)

  謹賀新年  2015年 01月 06日

 
  謹 賀 新 年
c0070150_17232026.jpg


女将さん 明けましておめでとうございます
新しい年の始まりですネ

オトウサン 今年もよろしくネ
うちのお店に来るようになってから もう10年ぐらい経つのじゃぁないかしら?


もうそんなに なりますかねぇ
でも 新年を迎えるたびに こころ新たに 今年はもっともっと儲けよう思うのょ

そんな思いから 新しい料理や・目先の変わったサービスの準備にも力が入り
いろいろなアイディアが生まれてくるの


だから女将さんは 年が変わるたびに 若くなるんですかね
まるでお化けですね 
(とは言うものの 年は隠せませんぞ! 化粧は厚くなるし! 髪は薄くなるし! )

ところで 旧暦では 一月から春が始まりますが
外は、まだまだ寒くて 春にはほど遠い陽気です

このブログ 1月5日から作り始めているんですが
今日は1月6日「小寒」ですょ いよいよ寒に入りましたね

一月は 睦月(むつき)です
これは、睦(むつ)び親しむ月という意味だそうです

今夜は カウンターを境にして そちらとこちらで睦(むつ)ンでみましょうか?
そんな長い立派なモノなど 持ってもいないのに 何言ってるのょ

そろそろ 若いイケメンのお客さんが来るから
お酒は一本にして 早く帰ってよ!!


いい年して 何が「イケメン」だ! しなびた尻・垂れたオッパイしているのに 
悔しいから もう一軒寄って行こうかな
「ダメヨ・ダメダメ」………?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-01-06 17:13 | 趣味 | Comments(0)

  館山の「ウクライナ」  2014年 4月 22日

 
     
  館山の 「ウクライナ」
c0070150_17144449.jpg

 
女将さん 久しい前 館山が 「ウクライナ」に
占拠されていたことを知っていますか

ナニヨ ナニヨ なにいっるのょ
いま国際的な緊張が高まっている 「ウクライナ」の ことでしょ


そうですょ 場所は もとの 「いとうやフード」の 建物を占拠し 総勢20名ぐらい
いずれも 肌の色白く 顔は小さく 脚はすんなり 性格すなおな べっぴん軍団でした

オトウサン それは 「キャバレー ウクライナ」のことじゃないの
それなら あたしも知っているわ 本拠地は船橋で 館山は支店だったんでしょ


そうですね クリミヤ半島みたいなもんでしたね
店に入ると ウクライナの美女が大勢集まり 飲み放題で

身なりは けばけばしくなく 落ち着いていましたが
なかには 写真のようなサスペンダーを付けた 女の人もいましたね

身振り手振りの話は弾み 飲み放題なので ウクライナは飲む 負けじと日本も飲む
トイレへ行けば 小便器の中には 四角い冷蔵庫の氷が 山と積まれ

それに向かって 放尿するのは 日露戦争で 東郷元帥の率いるわが連合艦隊が
クリミヤ半島を基地とした ロシヤのバルチック艦隊に向け砲撃した
日本海海戦を彷彿とさせるものでしたね

トイレから帰ってくれば テーブルで
ウクライナのお金と 日本の円と交換している 者もいましたね

オトウサン 少し興奮していませんか お金の交換は 外為法違反じゃないですか
一杯飲んで 気を落ち着かせて それから続きにしましょうょ


飲み会での帰り ウクライナの前で 客引きに立っている女性に
おみやげの お寿司を進呈すると 大変喜んでいましたね

翌日行くと またまた大変な 「おもてなし」 でしたね
横綱大鵬の父親は ウクライナ人だそうですね
独自の文化を持ち 民族独立の強い意志を持っている国だそうですよ

オトウサン 早く争い事が収まって 静かになってくれるといいわねぇ
それまでは ここで日本海海戦をやって あたしに 「ちん没」 してもいいわよ


「本日天気晴朗ナレドモ波高シ 皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ」



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-04-22 17:12 | 趣味 | Comments(0)

  七転び八起き  2014年 1月 23日

  七転び八起き
c0070150_17103856.jpg

女将さん あっという間に 正月も20日を過ぎてしまいましたね
オトウサン 今年はまだ 一回しか来てないのょ

すみません すみません 実は年末年始は 七転八倒だったんですょ
パソコンをWindowsの「XP」 から 「8」に変えたと言ったでしょ

出てくる画面は スマホみたいな絵ばかりだし
操作の手順は違うし
どこに何か入っているのかもわからない

「XP」を10年間も使っていました わたくしとしましては 
女将さんの体と同じで どこを押せばどうなるかは 分かっていたんですが
今度の「8」は ロシヤの女性と 日本の女性ぐらいの差があるんですょ

幸いにも女房が 「8」の前の「7」を 5年前から使っていましたから
結構ご指導をいだき 助かったわけです

声を大にして言います
「XP」を使っている後期高齢者の方は 早く「8」に変えないと
ボケが始まっているんですから 何が何だか全然分からず 
ただただ 呆然とするばかりですよ!!

女将さん 「七転び八起き」で 起きる数が 転んだ数より一つ多かったんで 
やっとブログが 書けるようになりました
女将さんへのご奉仕は これからも頑張りますので 好しくお願いします

オトウサン 何をするのょ! 変なところ触らないでょ
お勘定は 言われたとおり 払っていってょ
この頃 ボケが始まっているんだから キオツケナキャぁ、


お友達の皆さん これからも よろしくお願いします



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-01-23 17:05 | 趣味 | Comments(1)

  四苦八苦  2014年 1月 7日

  四 苦 八 苦
c0070150_1456157.jpg

女将さん お元気ですか?
オトウサン なに言ってんのょ もう年が明けて七日もたつのょ
いやはや申し訳ありません

実は 女房の言うことには 最近だいぶ ボケが始まったようよ
習い事は 早めにマスターしたほうがいいわょ
 というもんで

これが最後と思い パソコンを 「ウインドウズ8(DELL)」に 切り替えました
今まで使っておりましたパソコンは 「ウインドウズXP」と 言って
10年前に買ったもんなんですょ

女将さん驚くじゃぁありませんか 値段が10万円も安くなっているんですょ
アベノミクスですかねぇ

画面はきれいですし やり方は絵で説明してあります
早い話 スマホが パソコンになったみたいなんです

ただ問題なのは 今まで作ったものが
すつかりスタイルが変わってしまって 何がどこに入っているのか わからないんです

と言うことは 一歩も前に進まないのです
12月20日から 今日1月7日まで 

寝ていても ふと あのブログが どこに入っているのかなぁーと考え出すと
もう眠れません 小便に起きたり 考えたり もう「神経衰弱」になったようなものです

でも どうやらこうやら ファイルの一部を探し出し デスクトップに集めました
そのために こんなに時間がかかってしまったんです

そういえば女将さんも だいぶ古くなりましたねぇ
新しいパソコンのように 白い画面になって メリハリをはっきりさせ
感度をよくして ちょっと触ると ピリッと感じるくらいになってくださいょ

オトウサン そのあとは 「値段を安くしろ」と 言いたいんでしょう
そうは 「いかのおちんちん」ですよ

あたしはパソコンと違って あっちを舐めたり こっちを触ったり
48のサービス方法を知っているんですから

今に見ていなさい オトウサンなんか 腰抜けにしちゃいますからね
なにはともあれ あたしもそろそろ 鞍替え時期ではないかなあーと思っているんですょ


女将さん なにもそんなに驚かさないでくださいょ もう少し面倒見てくださいょ

女房とパソコンは 古いほうがいいですね!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-01-08 14:58 | 趣味 | Comments(0)

  捕らぬ狸の...  2013年 12月 11日

 
  捕 ら ぬ 狸 の ...
c0070150_21462574.jpg

女将さん 押し詰まりましたねぇ
オトウサン なんとなくあわただしいですねぇ

先月末ごろから 喪中のハガキの届くのが 例年より多いですね
みなさん「天寿を全うし」ですね

おめでたいことじゃあ ありませんか
女将さんも あやかったらいかがですか

「天寿」と言っても 「天女」と違って
おっぱいが垂れて お腹にくっついていたんじゃ 色気がないでしょ


でも 「天命を待つ」のは どうでしょうか
天命って何のこと

女将さん「宝くじ」ですょ 宝くじ!
今年は 1等前後賞で7億円だとかで 盛り上がっているではないですか

まぁ どうせ当たらないよ! とは思いながらも つい買っちゃうんですよね
では 噂の「当選確率」に関する疑問を よ~く考えてみることにしましょう

1等が当たる確率は0.00001%!ということです
カミナリに打たれて死ぬ確率よりも 低いそうですよ(警察白書)
 
1億円以上が当たったら(1等または前後賞)十分じゃん...って思う確率は
0.00003%の確率(ブログ調査)

100万円でも当たれば、けっこういい気がするかな... と思う確率は
0.00033%ですね(ブログ調査)

いやいや、ちょっとでも当たれば... と思ってしまうのも人情ですね
購入額の3,000円以上になる確率は 1.03132%ですね(ブログ調査)

宝くじを買うと 大体の人がガッカリして 年を越すというところでしょうか...
でもオトウサン 買わなきゃ当たらないのょ 買わなきゃ!!

女将さん そんなにムキに ならなくてもいいでしょ ムキに!!
宝くじは 当たったことがないんだから 悔しいたらありゃしない

宝くじに当たらないからって 俺に当たることは ないんじゃないですか



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-12-11 21:45 | 趣味 | Comments(0)

  くたばれ スマホ2!  2013年 9月 18日

 
  くたばれ スマホ2!
c0070150_2043631.jpg

女将さん 劇的に秋になりましたね
オトウサン 驚きましたね 台風18号が暴れて 北海道へ去ったとたんでしょ

もう夏掛けじゃぁ夜は寒いわょ 今朝は13度よ! 人恋しくなるわねえ

女将さん そんな目で見ないでくださいょ

これで冬が寒かったら 踏んだりけったりですわねえ
ところで うちの女房が最近 政治・社会問題に詳しいんですょ

韓国が 日本からの海産物の輸入を禁止したとか
中国の無人飛行機が 飛んできたとか
大きなスーパーが 休農の田んぼを買い集めて 大規模農業をやったらどうか とか

これはひとえに スマートフォンの影響なんですょ!  女将さん 聞いてょ! 
朝9時半ごろになると 独特のタップ音(電源入れる音)が聞こえるんです
あぁ 女房が目覚めたな それからひっきりなしの タップの音

ご飯食べているときでも やっています
ライン(「イ」にアクセントあり)の仲間との交信

夜遅く 独り言をいって笑っている それは 「音声入力」が できるため
スマホに向かって大きな声で 「滋賀県はどこですか?」と聞くと
「地図で表示しました」と 声が返ってくるんです

それが いつも うまくいっているわけでもなく
Q.「夏至は いつですか?」 An.「メシは いつですか?」
Q.「照子のルーム(女房のブログ名)は?」 An.「デレコのルームは…」 
Q.「老春の雑記帖(私のブログ名)は…?」 An.「ローションの雑記帖は…」
こんな具合です
でも80歳近くの老女を 虜にしてしまう 「スマートフォン」は 恐ろしい!ですね
おかげで 私の仕事が どんどん増えるばかりです

オトウサン あたしが 「スマホ」に なってあげるから
あつち こっち タップしてみてよ いろんな音がするからさぁ~
その代わり 料金は高くなるわよ タップの仕方では安くするからさぁ~


女将さん あしたの晩は 中秋の名月ですが
それぞれ別の場所から 同じ満月を見て 月見の宴をしましょうょ

それじゃあ 儲けがないじゃないの



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-18 19:55 | 趣味 | Comments(1)

  粋な話  2013年 7月 15日

 
 粋 な 話 (絵 中原淳一)
c0070150_11293128.jpg

女将さん 暑いネェ 入梅開けたらすぐ真夏だからネェ
オトウサン みてょ お店へ来る前にシャワーを浴びてから来るんだけれど
もうこの汗ょ 化粧も何もみんな はげちゃうわ

でも嬉しいわネェ この暑さの中 来てくれるお客さんは ホンとのお客さんょ
今晩は長くいてね すぐ帰らないでね


ところで 女将さん 落語に出てくる 褒め言葉は
女の人には 「小町のよう」 だね
男の人には 「業平(なりひら)のよう」な ですね

でも お互いに褒めあうのは いいですが
女が男をほめるときは チラリ計算が垣間見えますね

落語のまくらに使われる 花魁と客のやりとりで
女は客を馴染みにしたいから 心にもないお愛想を言う
男は うすうすお世辞と察しっつも 「様子のいい人」 などと言われると
ついつい鼻の下を伸ばしてしまう
「よせやい」と 言いながら頬がゆるみっばなしという 客の姿が目に浮かびますね

もう一つ 効果絶大なのが 「どこの風の吹き回し」と いう言葉ですね
「苦みばしったいい男 陰のある横顔がたまらないわ
いったい 「どういう風の吹き回し」で ここのお店に来たの?」


たいていの男は 悪い気はしないはず 一押し 二押しすれば
「よしてくださいよ 風で破れた映画ポスターじやあるまいし」と 高倉健になる 

なおも ほめ続ければ 女将さん 「いいお店だネェ 癖になりそうだょ
何か美味しいものでも みつくろってもらえますかねぇ?」
お調子一本 小鉢一皿ぐらいは注文が増えますよ

でも女将さん その体形じゃぁ 浴衣は似合わないし 化粧ははげているし
酒は水っぽいし 鰹は色が変わっているし 
粋な話は もう無理かなぁ~ 

サテッ! お月さんと一緒に帰るとするか
♪月がとても青いから 遠回りして帰ええろ

サッサト帰れ! おとといきゃがれ! 風来坊メ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-07-15 11:27 | 趣味 | Comments(0)

  くたばれ 「スマホ」  2013年 6月 16日

  
 くたばれ 「スマホ」
c0070150_17232165.png

オトウサン なにか浮かない顔してますね
女将さん よくぞ聞いてくれました

女房のヤツの 原因不明の痛みが 下半身を移動したのが
2012年1月3日 私の目の前で転んだのが始まりでした

それから 6ヶ月 レントゲン MRI 大腸スコープ 胃カメラ その他の検査
病院も5箇所変えて いろいろ検査をやりましたが 原因不明

車椅子での病院通い 5月には 「要介護2」になり 9月に「要介護1」
そして 今日に至ったわけです

オトウサン 大変だったんですね あたしに出来ることがあったらなんでも言ってね
おかずでも 何でも作るから


女将さん ありがとうございます 私の出来る料理は 数が知れております
いまだに 味噌汁は 大根か 豆腐か わかめ だけです
 
それから 1年半 女房はスッカリその生活になれ なにもしません
5月12日 母の日に 指の運動も兼ねてと
高価な「スマートホン(スマホ)」を 贈りました

ところが なにもしないのに加え さらにスマホに凝り
最近は 寝ぼけまなこで スマホの電源を入れることから 一日が始まります
食事中でも 夜中でも ピコピコやっています

これで彼女の趣味・道楽が 
俳句 和歌 カメラ パソコン 書道 篆刻 スマホの 七つになりました

私が贈った「スマホ」に いま 私の人生が脅かされています
この忙しいのに 憎っくき「スマホ」よ はやく壊れろ!


そしたら 女将さん 今日の父の日に
子供から 「アイパット(Kindle Fire HD)」のプレゼントがありました

私もどうしたらいいかわからず
とりあえず 本屋へ行って完全ガイドを2冊買ってきました

あまりにも 話がうまく いきすぎているので 
七つの道楽の 罪滅ぼしとして 子供をそそのかし
プレゼントを企んだのではないかと 思いたくなるでしょ

オトウサン それって のろけているの
似たもの夫婦とは よく言ったものね

二人で勝手に 喧嘩していれば いいじゃん
あたしの おかずは 取り消しにしてください 
バカばかしいっちゃアリャしない



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-06-16 17:20 | 趣味 | Comments(1)

  こどもの日  2013年 5月 6日

  
 こどもの日
c0070150_1140341.jpg

穀雨も過ぎ 昭和の日も過ぎ 八十八夜も過ぎ 大型連休も過ぎ
こどもの日も 昨日過ぎました 

5月12日は 母の日です
今年は 欲しがっていた 「スマートホン」を 贈りました

でも女将さん 今でもパソコンに夢中で 夜遅くまで遊んでいるのに
スマホが加わったら 遊びが2乗になり どうなることでしょうかね

 オトウサン もし奥さんが かまってくれなかったら
あたしのところへ来てね あたしが 「スマートホン」に なってあげるから

どこタッチしてもいいわょ どこコスってもいいわょ
ただし基本料金は戴くわょ

新しいことをするときは アプリの加入料 戴くわょ
そのかわり お酒の 「お通し」は 無料にするわ

唯一つお願いがあるの 「機種変更」は しないでね!
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-05-06 11:37 | 趣味 | Comments(2)