「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物・飲み物( 91 )

  酒の肴  2017年 1月 23日

 
 酒 の 肴
c0070150_143630100.jpg

女将さん 今晩は
あら オトウサン 早いか遅いか 分かりませんが 今日は十日ぶりね

女将さん 嫌味に聞こえますねぇ~
早いもんです 先日「大寒」が過ぎたと思ったら もう「節分」「立春」ですょ

女将さん 熱いとこ一本つけて貰いませんか
おつまみは お通しでいい? 

お酒があれば 何もいりませんょ
でも 一つぐらいは好きな料理を たまには気張ったらどうです

じゃ 刺身をいただきましょうか
それに ちょいっと こう酢の物がありましてねェ 
それで こう塩焼きがあって 
それで うまに がありましてね
照り焼きがあって 盛り合わせがあって
玉子焼きがあって 天ぶらがあって
ほかに 鰻の丼の二ァつもありやアもう 何にも戴かない……

女将さんどうしましたか 返事がありませんね 
オトウサン やはり お通しだけにしましょうか

お酒が わいちゃいますょ 
このお通しはおいしいですね やはりお通しは「もつの煮込み」に限りますね

お代はここに置いておきますょ
今晩はお酒がおいしかった 女将さん目を白黒させておりましたね

おやすみなさい



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2017-01-23 14:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  りんごとバナナ  2016年 3月 20日

 
 りんごとバナナ
c0070150_236312.jpg

女将さん 今晩は
早いもので お彼岸も「お中日」になりましたね

オトウサン もう春ですねぇ
ところで 今回は いやに はやいお出ましですね。


前回のご忠告 肝に銘じまして 反省しております
その結果 後先考えずに お伺いしました

先日(3月18日付)読売新聞に掲載されておりましたが
女将さん リンゴは「蜜入り」と「蜜なし」とどちらが好きですか?

オトウサンそれは「蜜あり」ですょ あの透き通った蜜のところ
「甘くておいしい」じゃぁありませんか


ところが農業・食品産業技術総合研究機構の研究によると
「蜜入りリンゴ」に含まれる糖類の量は「蜜なしリンゴ」と差がないことが分かりました

でもオトウサン 食べてみれば分かるけれど 蜜ありのほうがおいしいわよ

だけど 女将さん 研究の結果は
「蜜入りリンゴ」には果物や花の香りが多く含まれており
「蜜なしリンゴ」にはほとんど検出されなかったそうです
というのは おいしさの原因は 「糖分」ではなく 「香りが決め手」だったんですね

もう女将さんは 蜜も出ないし 湿りもないし
といって その気にさせる「フェロモン」の香りが 出ているわけでもなし
季節外れの 「冷凍リンゴ」のようなもんですね

なによ 人のこと ナンダカンダと 言えたもんじゃぁないでしょう
自分だって 「乾燥バナナ」じゃないの

「おとといこい」っていうもんだ サッサと帰れ トウヘンボクめ!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 



[PR]
by takiro2 | 2016-03-20 23:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

  恵方巻き  2016年 2月 7日

 
 恵 方 巻 き
c0070150_16451382.jpg

女将さん今晩は お元気ですね 良かった良かった
なによ オトウサン 意味ありげな言葉 気にするじゃぁありませんか

いやいや 女房との結婚記念日が 2月1日なんです
女房が言うのには 数え年の 基準は「新年」ではなく「節分」なのです
節分を越すと一つ歳をとるので 節分前なら29歳です
大台に乗る前にと 基準をごまかしたんです

ところで女将さん 「数え年」なんて 昔の話をしましたが
早いものて゛年が明けたと思ったらもう2月でしょ
節分だと言えば 昔から相場は決まって
豆まきと イワシの頭と ひいらぎだったんですが

「福は内 鬼は外」大声張り上げたのは 我が家だけでした
近年は おおさか維新の会 等々におされ
大阪方面の風習であった恵方巻きが広まって 豆まきはやや押され気味ですね

我が家でも その年の恵方に向かって目を閉じて 一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら セリを芯にした 細い恵方巻きを食べるのが
習わしとなってしまいました

それが コンビニの広告を見て一言 「美味そうだな」といったがため
即 「豪華太巻き恵方巻き」になってしまいました

この太巻きを息もつかせず食べた後
老々の身の二人 歳の数だけ豆を食べる 気持ちにはなりませんでした

女将さん 今夜は豆で満腹です 呑まずに帰らせていただきます
オトウサン 次は バレンタインのチョコレートが待っていますょ

お腹こわさないょうにね ジカ熱に気をつけてね これは心配ないか!




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2016-02-07 16:43 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  「花冷え」と「熱燗」  2015年 4月 11日  

 
  「花冷え」と「熱燗」
c0070150_14295839.jpg

女将さん 今晩は
オトウサン もうそろそろ来るだろうと思っておりました

女将さん 変な陽気ですねぇ
この間までは 「五月の陽気です」「夏日になりました」でしょ
それなのに 昨日今日の陽気はなんですか

東京・千葉・市原は「雪」でしたょ
房州での桜の名所「佐久間ダム」へ 行ったって 震える寒さじゃぁありませんか

これを「花冷え」と いうんですかねぇ
女将さん 「熱燗」で一本お願いします

花見酒は「熱燗」で飲むのにかぎりますね
花冷えする夜のお花見 暖まるのは「焼酎お湯割」より絶対に「熱燗」ですね

よそのお店で お姐さんに 酒の燗を「ひと肌」でお願いしますというと
「熱燗ですね」と聞き直すんですょね

湯気の出ているようなお酒は 御免蒙りたいのですが
話が長くなるので 「それでお願いします!」で こちらが折れるんですょね

女将さんも なにか言いたいみたいですね
今の若い人に お燗の程度を教える人は もういないんでしょうね

では女将さんは 知っているんですか?
もちろんあたしは 若いころからの叩き上げてすから知っていますょ

飛びきり燗(とびきりかん)
徳利を持つと熱いくらい シャープな香りでより辛口になる
熱燗(あつかん)
徳利から湯気が生じる さわると熱く感じる 切れの良い辛口 香りがシャープになる
上燗(じょうかん)
注いだときに湯気が出る程度 引き締まった香りを感じる
ぬる燗(ぬるかん)
熱くはない程度 香りがよく出る
人肌燗(ひとはだかん)
さわると温かく感じる 味にふくらみがある 米や麹の良い香りがする
>日向燗(ひなたかん)
温度の高さを感じないくらい ほんのり香りが引き立つ


女将さん さすがですねぇ器量のよいことは まえまえから聞いておりましたが
これほどの知識があるとは 知りませんでいた 

今晩は 一段と美しいし 熱燗で香りがシャープです
勘定は つけておいてくださいよ

オトウサン 今度 「民法が改正」されて
飲み屋のツケの時効が 1年から5年に変わったの知っていますか


聴いてはおりましたが 言われたのは初めてです
酒を 「熱燗」にしたので 切れ味が鋭いのかな? 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
by takiro2 | 2015-04-11 14:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  男の料理 「銀だらの煮つけ」  2014年 3月 26日

 
     
  男の料理 「銀だらの煮つけ」
c0070150_16384121.jpg

   
昨年の8月に コミセンのサークル活動の中の
男の料理教室に入会しましたことは すでにブログでお知らせしましたが

女将さん 覚えていますか?
知っていますょ 張り切っていたじゃないの

その後 8月に「さんまの甘酢がらめ」 9月に「焼き鮭の香味ソース」
10月に「サバのカレー煮」 12月に「コロコロトンカツ」
と進みましたが

途中欠席・欠講があり 今回「銀だらの煮つけ」に至りました
その間 講師の板前さんが 「タクシーの運転手」に転職したり

臨時に 女性の講師に変わったりしましたが
それも1回だけで 終わってしまいました

とうとう 自分たちで レシピ を作り
それに基づき 先生なしで 教室を運用することになりました

そこで女将さん やっと「銀だらの煮つけ」の料理を任され
「調味料」の作成から 煮つけ 盛り付けまでやらしてもらいました
よかったわねぇ 皿洗いが終わって いよいよ出番じゃぁないですか

やや興奮気味で 9時30から初めて 10時過ぎには出来上がってしまいした
12時の食事の時には もう冷めてしまい 冷たくなっていました

盛り付けも 主役の「たら」が 残り汁で煮たキャベツと ごっちゃになってしまい
まずまずしいこと この上なしの 有り様でした

オトウサン分かったでしょ お料理は 最後の最後まで気を遣うもんなんですょ
それから お料理を褒められるとうれしいでしょう


女将さん ホントにそうですね
これからは ここの料理が どんなに不味くても 褒めることにします

ところで女将さん 料理教室の会費が 講師料・材料費などで 月に2,000円するんです

これからは 料理の本を見て レシピを作り それで料理を作るのなら
自分でレシピの本を買って 自分で作ったほうが 安上がりですよねぇ

オトウサン そこが問題なんですょ 
みんなが集まって ワイワイ ガヤガヤ やるのがいんでしょうね
一人で晩酌やるなら このお店へ来て みんなで騒ぎながら呑むほうがいいでしょ

多少 高くてても 家で飲むより ここで飲んだほうが身のためよ
分かりましたか?
   そんなもんですかねぇ………



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2014-03-26 16:35 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  男の料理 冷や奴  2013年 10月 24日

 
  男の料理 冷や奴
c0070150_17333349.jpg

女将さん寒いですね とうとうストーブ出しました 今点火しました
オトウサン よく我慢していましたね お店では早くから温めていましたよ

実際は あまりストーブは つけたくないの
お客さんを暖めると 酔いが早く回って お酒の呑む量が少なくなるでしょ


女将さんも しっかりしていますね
ところで オトウサン 料理教室に通ったんでしょ その後どうしましたか?

女将さん よく聞いてくれました
先生が タクシーの運転手に 就職したもんで
教える人が 居なくなっちゃったんです

それで これからどうするの 
仕方がないので 各班(1班3名で3班あります)で 造るものを考え
毎月交代で 料理教室を継続しょうと言うことになりました

でも女将さん 素人に教わるなら 自分で料理の本買ってきて
自分でやるのと おなじじゃあないですか

そこで レシピの本買って来ました 評判のいい「syunkonカフェごはん」です
早速 易しそうなのから 読み始めました

「天かすねぎぶっかけ冷や奴」です 作り方は
⒈ 豆腐は4等分に切る 
⒉ 器に並べて 天かす 万能ねぎをのせ めんつゆをかける

これだけなんですが 困りましたね
豆腐は絹ごしか木綿か? めんつゆのストレートとは?
万能ねぎはどこで買うのか? ねぎの小口切りとは?

いろいろ考えたあげく 出来上がりを想像すれば かなり旨いのではないか
まだレシピの本を読んだだけで 造っていないのでわからないのですが
想像するだけでも 旨いはずです

な~んだ まだ造ってないの? 想像だけなら何でも造れるわよ
今度 造ったのを持ってきてょ ほめてやるから

ホンとに オトウサンは やるやるといって いつもカラ鉄砲なんだから
たまには おっぱいぐらい さわってょ!!


… … … …



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-10-24 17:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  挑戦!南蛮漬け  2013年 9月 4日

 
  挑戦!南蛮漬け
c0070150_1229644.jpg

女将さん 今朝の大雨と地震には驚きましたねェ~
オトウサン 最近は洪水と地震には 敏感ですからネェ

女将さん前回 「ブログは なま物」といっておきながら
なま物を2日も溜めておき 腐ってしまったかもしれません

オトウサン 何かしたんですか?
酢の物が むしょうに食べたくて
スーパーで手ごろの 「鯵(あじ)」を見つけたので
「あじの南蛮漬け」を作ることに決めました

9月2日 料理教室で習った腕前を発揮して 実演に取り掛かりました

そもそもレシピは 小あじ12尾になっていますが 買ってきた あじは8尾
このことは大変なことで 調味料も材料も みな3分の2にしなければなりません

そばに指南番の女房が付いていましたが 「いい加減でいい」と言います
ココが 血液A型とB型との違いですが 止むを得ず それに従いました

出来上がりは
あじが大きかったこと
エラのとり方が分らず 首がもげたこと
タマネギの刻み方が 厚かったこと
調味料 しょうゆ・酢各4分の1カップが いい加減だったこと
だし汁2分の1カップが 意味がわからず作らなかったこと
指導員の指示で カラッとさせるため 2度揚げしたこと

結果は
カラッと揚がっていない 酢が利いていない タマネギ・人参が口にあたる
色も形も想像外 臭いも変である 味はもってのほか

それでも無理して 3尾 煮魚と同じように 身を剥いで食べた
女房は 「そうでもないょ」と言いながら 2尾食べた

翌朝 その姿を見たが「残って生き恥さらすより いっそ吾が手で」と 処分した
女房はもう南蛮漬けのことは忘れていたが
しばらくして 「きのうの南蛮漬けは?」と聞いたので 「食べちゃった」と言う 
南蛮漬けの話は それで途切れた

オトウサン お料理作りは大変なことと分ったでしょ
奥さんに 感謝しなけりゃぁ


きのうスーパーで「syunkon カフェごはん」という レシピの本買ってきました
オトウサン A型は シツコイネェ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-09-04 12:26 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  男厨食楽部  20130年 8月 28日

 
 「男厨食楽部」
c0070150_141267.jpg

女将さん わたくし 「男の料理教室」へ 入りました
オトウサン またどうして

これからサキ 生きていくために いろいろなこと考えました その結果です!!
なにを考えたの?
男の楽しみと ロマンと 喜びを です

お料理は なにが出来たんですか?
8月25日が 第1回目で
「さんまの甘酢がらめ」 「じゃがいもとツナの煮もの」 「たこときゅうりのピリ辛あえ」

どうでした? 美味しかった?
ジャガイモの皮をむいただけなので よくわかりません

サンマは3センチの筒切り よく洗わないので
血だらけのままぶつ切り 片栗粉をつけて 揚げていました

ツナの煮ものは ツナ缶(小)2本缶を 間違えて 1缶しか入れませんでした

ゆでだこの足200g キュウリ4本を1cm角さいころ切り
たこが なま茹 キュウリばかりでした

9時30分から説明が始まり 11時には出来上がり 食事になりました
気持ちが悪かったので 全部持って帰りました
「じゃがいもとツナの煮もの」だけ食べて 後は捨てました

班の構成は 3人一組で 3班です
わたくしの班は 80歳の人2名 60歳の人1名(チーフ格)

この60歳の人 定年後 ある企業で 皿洗い専門にやっているらしい
出来るだけ同じ皿を使って 洗い物を少なくするのが得意
いま 手を痛めているので 洗い物をしないで 料理を指導している

80歳の人 皿の出し入れ 調味料作り 

結論 60歳のチーフが 仕事を手順よく 能率的にやるため 
材料のきざみ 調味料の作成 煮物の順番を すべて縦割りにしたため

80歳の人(私) 何の料理をつくっているのか ぜんぜん分りません
バァサンと二人暮らしの料理なので ユックリ 一品づつ つくりたい

あとは 費用がかかるのに驚いた 6月23日 見学に行く
入会金 1,000円 会費2ヶ月(6月7月分)4,000円 7月講師の都合で休講
8月9月分 4,000円

「女道楽」と 「食道楽」には 金がかかると聞いてはいたが
道楽の真髄は これからだとおもへば まだ安いのか?

女将さん このジャガイモ美味しいネェ
女将さんが 皮むいたのかい 泣けるネェ

オトウサン 女の苦労が分ったかい
今日のお通しは あたしのおごりだょ!

安い「おごり」 だなぁ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-08-28 14:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  「うなぎ」ょ! お前もか?  2013年 7月 8日

 
 「うなぎ」ょ! お前もか?
c0070150_11305229.gif

前回このブログに 「うなぎが食いテえ」と言う題で載せたところ
キャサリンさんを始め多くの方から 拍手が来たんですが

そのブログは 2012年8月23日の土用の真っ盛りのときでした
早いもんで もう一年経つんですね

今年は7月22日が 最初の土用の丑の日ですょ
女将さん 長いものでも食べて 精出してくださいよ

ところでオトウサン うなぎに「レッドカード」って何のこと?
女将さんそれを言うなら 二ホンウナギが 「絶滅危惧種」に 認定され
「レッドリスト」に 載りそうだと言うことでしょ

ニホンウナギの漁獲量は
ピーク時に比べて およそ15分の1に 落ち込んでいるんですよ

昔は 近所の川に釣り糸を垂らせば うなぎは釣れたし
護岸の石垣の間に 短い竿を突っ込んで 按摩釣りをしたもんですょ

それではオトウサン これからどうなるんですか?
ココまで来ると ニホンウナギは「完全養殖」に 期待するしかありませんね
じゃないと30年も経てば 鰻の噺をしても通じない なんて日が来てしまいそうです

古今亭志ん朝の噺 「鰻屋(うなぎや)」の くだり聞いてください
店に行くと 職人が居ないから 後で寄ってくれと言う
今食べたいからと 入り込んで鰻を見たが ヌルヌルしてつかめない
ヌカをたっぷりかけて再挑戦したが 鰻はなおも逃げるので
手を前に前に出して押さえ込むが掴まらない
鰻の行く方に歩き出し 玄関を出ようとするので
「おいおい、何処に行くんだ」 「前に回って鰻に聞いてくれ」


オトウサン こりゃあ「土用の丑」だと 言ってる場合じゃありませんね
いったい鰻は何処に生息しているのでしょうかねぇ
えっ? 分からない? 前に回って 鰻に訊いてくれ?


おあとがよろしいようで
女将さん 今日は 木戸銭 いらないょ!!
 


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2013-07-08 11:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  うなぎが食いテぇ  2012年 8月 23日


 うなぎが食いテぇ
c0070150_10544699.jpg

女将さん 今日は「処暑」ですねぇ
オトウサン 「処暑」ってなぁに?

「処暑」っていうのはね
暦の言葉で 暑さが終わるという意味ですょ
まだ昼間は暑い日が続きますが 朝夕は涼しい風が吹き渡わたり
気持ちのよい時期です   と言うことなんですょ

オトウサン チットモ涼しくならないじゃぁないですか
昨日だって 32℃あったんですょ


俺に言われたって しょうがネエだろう 
そういうことは お天道様に言ってくれてんダ!

ところで女将さん 「うなぎ」が 食いてぇなぁ~
身もさることながら タレのかかっためしが たまらネエなぁ

「二本差しが怖くつて 田楽(でんがく)が食えるかよう
気の利いた鰻を見ろい 四本も五木も差してらあ
そんな鰻を うぬら食ったこたァあるめえ
おれも久しく食わねえが」

オトウサン それなんなのさ
女将さん これは 「たがや」という 落語の一部なんだょ
侍と喧嘩して 啖呵をきったとこなんですょ

でも最後に 「おれも久しく食わねえが」で 調子が落ちるわね
女将さん そこが江戸っ子の心意気なんじゃないですかネェ

今度の土用の丑の日は 10月31日なんだってサ! 金溜めて必ず食うぞ!
オマエさん あたしゃ 「今度」と 「お化け」には 逢ったことがないょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-08-23 10:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)