カテゴリ:食べ物・飲み物( 91 )

  長生きしたい人へ  2012年 6月 9日

 
 長生きしたい人へ
c0070150_1715583.jpg

女将さん お元気ですか?
最近チョット 太ったんじゃあないですか

梅雨が明ければ 薄着の夏ですょ
おなかのポッコリが 目立ちますょ

オトウサンそうなのょ 最近お米が美味しいので
つい油断して 食べ過ぎたのね
どうしたらいいの 痩せる方法オシエテョ!


女将さん いろいろ痩せる方法が本に書かれています
例えば 運動しなさい 肉より野菜がいい
魚は背中の青い 鯵やサバがいいですょ

だけど女将さん よく考えてください
YAMANOSUNのホームページにありましたが

1 ウォーキングやサイクリングが健康に良いというのなら、
郵便屋はみんな長生きするだろう。
2 クジラは1日中泳ぎまわり、魚を食べ、水を飲んでいるが それでも肥満体だ。
3 ウサギは走ったり跳ねたり、充分な運動をしているようだが 寿命はたったの15年。
4 カメは走らずに何もしない。けれども450年も生きる。

女将さん 物事なんでもホドホドが 肝心なんですょ
この入梅の間に 痩せましょう 無理かなぁ~ 歳だからなぁ~

勘定もほどほどに請求してくださいね チョット高いようですょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-06-09 17:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  節電ナウ  2012年 5月 26日

 
 節電ナウ
c0070150_11222794.jpg

女将さん わたくし最近痩せたでしょう
オトウサン そういわれれば チョット痩せたみたいね

実は 今年の正月から 本妻の身体の具合が悪くて
衣・食について 全部こちらの仕事になり

台所・電気釜・洗濯機・掃除機・スーパーに関する 一切の業務が
わたくしの 管轄になりました

お陰様で 64kg.あった体重が 59kg.になりました
お陰様で 本妻は 「要介護認定2級」を 頂きました

お陰様で 戸棚の中は片付き 洗濯物はジャンジャン洗い 部屋も清潔になりました
お陰様で 今までは 想像もしなかった 節電に取り組んでいます

女将さんから 先日それとなく教わった ご飯の冷凍です
電気釜で 23時間以上保温していると ご飯が臭くなることです

ソウか ご飯を炊いてすぐに小口に分け 冷凍しておけば
次に炊くまで 電気釜は電気も食わず 休んでいるんだ!

いろいろ試行錯誤しながら 実行しています
臭くなったご飯は 冷凍しても臭い
食べるときは 冷凍パックごと2分間暖めると good!
自然解凍すれば 40秒でOK
二合炊きより 三合炊いたほうが 節電効果が大!
本妻は 釜からご飯をよそわないと 気分が出ないと言っているが 無視!
次の電気の検針が 待たれる

オトウサンも大変ね どうも最近お店に来るのが 減ったなと思っていたの
そういう ご苦労が あったのね 

あたしのときも そばにいて介抱してね
今晩はあたしの奢りでいいわ 泊まっていってもいいのょ


朝ごはんの 仕度がありますから 今晩はこれで帰ります!!(寂) 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-05-26 11:21 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  カレーの日  2012年 1月 23日

 
カレーの日
c0070150_207342.jpg

女将さん 今晩も寒いですね
オトウサン 寒いしお客は来ないし 今日はもうお店を閉めようかと思っているのょ

せっかく来たんですから
純米酒をぬる燗で頼みますよ 電子レンジはダメですょ! お水もいっしょにね 

ところで昨日(1/22)はカレーの日だったんですってね
オトウサン 知らなかったわ

女将さん ことの起こりは 日本海軍からのようですね
海軍では土曜日が 「カレーの日」であり
長期の航海に出た際 曜日を確認するのに 役立ったようです

海上自衛隊でも 当初土曜日が カレーの日でしたが
週休二日制の導入により 現在は金曜日が カレーの日となっており
北から南まで 4万5千人もの隊員が 昼食にカレーを食べているそうです

オトウサン すごいわネェ 軍艦の中 カレーのにおいで プンプンでしょうね
1982年のこの日 全国の学校で カレーを給食のメニューにしたそうです
それで 今日が カレーの日となったわけね

ところで女将さん 戦後お袋がライスカレーを夕食につくってくれました
わたくしが 旧制中学1年のころでした ほかに兄弟が3人いました

そのお袋のライスカレーが どうしてだか 濃度が濃く
塊となって ご飯の上に乗っていました お供えの上の ダイダイみたいに

かと思うと 柔らかくて カレー汁みたいな時があり
丁度いいときはありませんでした つくり方を知らなかったんではないでしょうか

そして みんな カレーライスに ソースをかけて食べていました 
美味しかったです 忘れられません

そのお袋も 平成9年に83歳で亡くなりました 思い出しますね
女将さん 今晩は カレーをつまみに お酒呑みます
  


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-23 20:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  「今夜も居酒屋」  2011年 10月 22日

 
「今夜も居酒屋」
c0070150_12153567.jpg

女将さんこんばんわ 今日は比較的 暖かでしたね
オトウサンいらっしゃい このごろ真面目に
一日おきに 来てくれるのね 嬉しいわ


女将さん このお店どうして 「居酒屋」と 看板に書いてあるの?
何か文句でも あるんですか!
いやいや 文句をつけているのではないのですが
 
「居酒量」 とうたってあると
縄のれんを両手で掻き分けて入り 店の中は油ぎっていて 煙草の煙が充満し
タオルで鉢巻したお客さんが 焼酎を飲んでいる雰囲気じゃぁないですか 

カウンターの向こうには
勘定を取る 「おばさん」がいて さらに 頭にバンダナを巻いて
焼き鳥を焼いている 「おじさん」を 連想しますね

「小料理」 とくると 和服に薄化粧の 「女将さん」がいて
お通しも 季節のものが手作りで 出てくるじゃぁないですか

「割烹」 となると 同じ和服の女性でも がらりと変わりまして
着物も高価になり おばさんの雰囲気が ますます薄れていくじゃぁないですか

店を開く時 よそのママさんに聞いたところによると
「バー」 「スナック」 「キャバレー」 のように 
法律で定義されていることは ないみたい

「割烹」は 本格的な日本料理を出すところ
「小料理屋」は 手軽な料理を出すところ  居酒屋と割烹との中間なの
「居酒屋」は 酒とともに 簡単な肴を出すところ
ダッテ 言ってたわょ!

うちは 女は割烹なみ 料理は小料理屋なみ 値段は居酒屋なみ なのょ
わかるでしょ オトウサン


女と料理は居酒屋なみ 値段は割烹なみ じゃないのかなぁ
オトウサン何か言った!!  何も言っていません!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-10-22 12:11 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  ポテチ税  2011年 9月 18日


ポテチ税
c0070150_15414538.jpg
 
女将さん 物事考えようによって 良い方・悪い方が 決まるんですね
オトウサン なんの話?

今月16日の 「天声人語」 なんですけど
面白いというか ドキッとするというか 「ポテトチップ」の 話が載ってました

どんな話なの はやく聞かせて お願い おねがい
「ポテチを異常に食べる人たち」(幕内秀夫著、WAVE出版)の話なんです

ポテトチップのような 揚げ物の快楽には 
もれなく 「贅肉」が ついてくる という話なんです

ハンガリーで今月、ポテチ税なる奇策が導入された。
塩分や糖分、カロリーが高い食品に課し、
国民と財政、ともに健やかにする試みらしい。
スナック菓子や清涼飲料水は 大幅な値上げとなった

肥満大国といえば、ポテチを生んだ米国だろう。
安いが 栄養バランスを欠いた食品が元凶で、
貧困層の3割超が肥満ともいわれる。

著者の 幕内秀夫氏によると
中毒になると おいしさよりも快感を求めて
「飲むように食べたくなる」そうです

コンビニの品物って みんな味が 濃いのよね
スナック菓子から おにぎりまで 濃厚な昧つけで
クセにさせる売り方を メーカーはしています

メーカーは「悪いのは食べ過ぎ」との立場だが
幕内さんに言わせれば 「もともと 食べ過ぎるように 作ってある」

私たちの本能は、塩分や糖分 油脂を欲し うまいと感じる
これらを ふんだんに含んだ「うますぎる」食品の摂りすぎが
肥滞や糖尿病に 追いやるとされています

女将さん このお店も 呑めや・唄えや をやっていると
「酒池肉林税」が 掛かるようになりますよ

その時は 「R-15」と「後期高齢者」は 非課税にして下さいね
お調子1本と 三波晴夫の 「ちゃんちきおけさ」 で終わりにしましょう



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-18 15:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  瓜の牛 茄子の馬  2011年 8月 18日

 
瓜の牛 茄子の馬
c0070150_17532560.jpg

女将さん お盆の入の12日に このブログで
女将さんが 「瓜の牛」で家へ送るから というくだりがあったんですけど

オトウサン ちゃんと覚えていますょ
オトウサンが 仏に見えたので 帰りは 「瓜の牛」で 送るから
ゆっくりしていってね! と云ったわよ

お盆にお帰りになるご先祖様 
来る時は 「茄子の馬」に乗って 少しでも早くお出でください
帰りは 「瓜の牛」で ユックリ名残を惜しんでお帰りください 
という心遣いなのょ


女将さん そうでしょ なのにもかかわらず
8月17日の 「天声人語」では
「瓜が馬」で 「茄子が牛」になっていました

おかしいでしょ オカミサン
どう見たって 瓜は太っていて牛ですよね
茄子は 剽悍で 馬ですょね

オトウサン そうですょ
俳句の季語にも 「茄子の馬」と あるのょ
「天声人語」のおじさんも この暑さで ボケたのかしら


オカミサン チョット待ってくださいょ
わたしも歳時記を 見てみますからね

オカミサン 大変大変 歳時記には
瓜の牛 瓜の馬 茄子の牛 茄子の馬
両方が「季語」として出ていました

大きな声ださなくて よかったですね 恥かくとこでした
牛も怒れば 馬より速い というではありませんか

オカミサン 今晩は 牛にも馬にも乗らないで タクシーで帰ります
(オカミサンも ときどき間違えるからなぁー ボケがきたかな??)



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-08-18 17:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

  ニワトリ(海と霊)  2011年 8月 15日

 
ニワトリ (海と霊)
c0070150_1583142.jpg

女将さん まだまだ暑いですね
オトウサン ホントョ お化粧してもすぐ取れちゃうの

ホント ホント 目が「パンダ」ですょ!
オトウサンの意地悪 泣いちゃおうかしら

女将さん 今晩は 「地だこ」の酢の物で 一本つけて下さい
あたし蛸が嫌いで 店には置いてないのょ

アア そうでしたね それじゃぁ今晩は 「タコの話」で 一杯やりましょう
昨晩の友人が聞いた 作業ダイバーの話しですが

北海道某所で地震と津波があり、
被害が大きかったことが記憶に新しい事と思う。
そこで実際にあった話しです。

行方不明者の捜索のために借り出されたダイバー。
出港直前にどこかへ出かけ、袋に生き物を入れてきた。
この生き物、「ニワトリ」だったそうだ。

ボートが現場に着くと そのニワトリの入った袋を舳先に結び、
船をゆっくり移動させろという。

突然、ニワトリが騒ぎ出した。
船をストップさせ、その場にて潜る。そこには 「仏さん」が居たそうだ。

別話だが この地震と津波後に この海域で「タコ」が大漁だったとか・・・
地元民は食べずに捨てたそうだ。

なぜって? 「タコ」の内臓に 大量の髪の毛が入っていたから………
似た話しは洞爺丸台風後の津軽海峡でもあったよね!

女将さん今晩は キュウリの酢の物で いきましょうょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-08-15 14:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  今日は 土用の丑の日  2011年 8月 2日

  
今日は 土用の丑の日
c0070150_1710114.jpg

女将さん 朝晩涼しくなりましたね

オトウサン ほんとに馬鹿陽気ですね
お陰様で 夜はぐっすりですょ


ところで 今日は 「土用の丑の日」ですね
「うなぎ」ですね

でも 全然 「うなぎ」の お呼びが ないんですよ
女房が嫌いなものは 食卓には上らないんです クヤシイネェ

今にみてろ 「食い合わせ」の 品を食わせて 腹痛を起こさせてやるからなぁ
たとえば 「うなぎに梅干」 「カニとかき氷」 「天ぷらとスイカ」 「スイカとビール」
「しいたけと天ぷら」 「卵とニンニク」 「茄子の漬物と冷たいそば」 「そばとタニシ」
「カニと柿」 「ハマグリととうもろこし」

オトウサン 随分あるものね
しかし あたしなんか いつも食べているわょ 「しいたけと天ぷら」 「ビールとスイカ」


まぁ 昔からの言い伝えなんで 平気なものも 増えてきたんでしょうけど
わたしの 食い合わせは なんといっても 「うなぎと女房」 ですね

気持ち悪いとか 値段が高いとか 食べる前に云うでしょ
それだけで 消化不良を起こし 胃腸によくないですょ

今晩は うなぎの白焼 おろししょうがの薬味で 一杯やりてぇなぁ
この店には 干物でもいいから 「うなぎ」は ないかなぁ 食べてぇなぁ

オトウサンは うなぎを食べると 「癖」が 悪いからなぁ ドジョウならあるょ
ドウスル!!
  カエル!!

c0070150_17281711.jpg


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-08-02 17:08 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  驚きの「ためしてがってん!」  2011年 7月 11日

 
 驚きの「ためしてがってん!」
c0070150_1835110.jpg

女将さん 毎日暑いですね 体調はいかがですか
オトウサン お陰様でお客さんの入りが良いので ハリキッテいるわ

女将さん そういうものなんですね
何かが良いと 引きづられて 他も良くなるものですね

わたしも お医者さんへ行って定期的に診てもらっているんですが
5月13日には 体重65.5㎏ 血圧140~54 血糖149 Hb-A1c 5.8 でした

知らなかったけれど オトウサンは 糖尿病予備軍なんですね
気をつけたほうがいいわょ 「糖尿病」は 怖いのょ


そうなんですょ女将さん わたしも先輩が糖尿病で
足の感覚がなくなり 足首で切断 そのあと膝下で切断 膝上で切断
というのを 知っていますょ

そしたら 6月半ばに NHK TV 「ためしてがってん!」で
食事の前に 生野菜を食べなさい そうすれば「血糖値」や「Hb-A1c」が下がります
という 放映がありました

私も期するところがあって 6月半ばから 約一ヶ月
食事前に「生野菜(主としてキューリ・レタス・キャベツ・タマネギ)」を食べました 

最初は ドレッシングなどを かけておりましたが
そのうち 何もかけずに 酒の肴にしました
結局は生野菜で お腹がいっぱいになり ご飯は食べられませんでした

そして 7月10日の 定期検査の結果が
体重63.9㎏(-1.6) 血圧130~50(-10~-4)
血糖107(-42) Hb-A1c 5.5(-0.3) でした

女将さん 今まで正常値の範囲の中に入ったことのない
「血糖値」「Hb-A1c」が 堂々と入ったではないですか!

オトウサン ばんざい! 万歳! バンザイ!
今夜は 美味しいものを沢山食べて おいしいお酒をいっぱい飲んで
お金いっぱい使って お祝いをしましょう!

? ? ? ? ? ? ? ?



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-07-11 18:32 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  原因は 「焼き鳥の皮」  2011年 6月 19日

 
「焼き鳥の皮」
c0070150_10541328.jpg

オトウサン このごろ チョット太ったんじゃないの?
顔が 丸くなってきたわょ


女将さん 実はそうなんですょ 
先日の総合診断で メタボに ギリギリまで迫っていたので 調べたんですょ

去年の5月の平均体重が 60.78㎏だったのに
今年の5月の平均体重が 65.32㎏なんですょ
その差 ナント 4.54㎏ 増えているではありませんか

何か心当たりはあるの?
女将さん 心当たりといえば 「焼き鳥の皮」 なんですょ

今年の暮あたりから スーパーで買った 焼き鳥の皮が
醤油と みりんとの 味付けがよく 実に美味しかったので

毎晩 晩酌のおかずに 3串ぐらい 温めて食べていたんです
多少 油っぽかったんですが 今流行の 「コラーゲン」だと 思っていました

人からは チョット太ったんじゃない?と いわれていましたが
気がついたら 6月10日には 65.4㎏になっていました
あわてて 「焼き鳥の皮」はやめて 「生野菜」 だけにしました

調べてみましたら 焼き鳥の皮 1本161kcal 3本で483kcalあります
それに相当するのは とんこつラーメン485kcal にぎり寿司(竹)470kcal
つまり 夕飯のほかに「ラーメン」や「お寿司」を 食べていたことになりますね

そのほか コラーゲンだと思って 食べていた 「脂」は
「鶏肉の皮は 100g中に脂質が51.6gと 高カロリーです」と
書いてあるではないですか

つまりこの脂質は ビーフステーキ47.4g ハンバーグ41.4g
天丼(18.8g)3杯分に 匹敵するではないですか

女将さんも お客さんの皮で 財布を作ったと 聞いておりますが
ホドホドに したほうがいいですょ

ハイハイ 分りました
ところで今晩は 顔の皮の厚いお客さんは 来ないかなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-06-19 10:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)