カテゴリ:食べ物・飲み物( 91 )

  うまい鰹には 「虫」  2011年 5月 14日

 
うまい鰹には 「虫」
c0070150_16114727.jpg

女将さん 台風1号はどうでしたか
お陰様で どこかへ行ったみたいょ

ところで女将さん 今晩も 鰹で一杯やりたいですね
オトウサン いい鰹が入っているんですょ

オオ! それは嬉しいですね
ヤヤ! 女将さん これはなんですか

鰹ですょ 
こんな 「かつを」 みたことないですョ

c0070150_16202018.jpgまず 刺身の「形」が 違うじゃないですか 普通は変形三角でしょc0070150_16213298.jpg
これは 鮭の切り身のように 腹のところがへこんでいますょ
そして 「色」は 普通は赤黒いでしょ これはピンクですょ

オトウサン 昔は 「さっぱり」 した味の方が好まれたけれど
今は 「脂の乗った」 ほうが もてはやされるのよ


それでは 一口いただきましょうか
エエッ! 女将さん これじゃぁ マグロのトロじゃないですか

でもオトウサン 虫がいるから気をつけてね 内臓に近いところに多いのょ
生きている虫を食べると 吐いたり下痢をしますからねッ

鰹のたたきは 皮を焼いて 「寄生虫を殺し」 「臭みを殺し」
「旨みを食べる」ための 一石三鳥の料理なのよ 分かりましたか エヘン


「綺麗な花にはトゲがある」 「美味しいものには虫がわく」と いいますが
もう女将さんには 虫も付きませんね 

オトウサン「水虫」が かゆくてしょうがないの どうしてくれる!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-14 16:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  今年の 「バレンタイン・デー」  2011年 2月 15日

 
今年の 「バレンタイン・デー」
c0070150_2234211.jpg

女将さん 寒い寒いといっても 春の気配が感ぜられますね
家の庭の桜 2本ありますが そのうちの河津桜が

花芽をたくさん持っていて まもなく満開ですよ
咲いたら お花見ですね 賑やかに騒ぎましょうよ

ところで オトウサン 14日は「バレンタイン・デー」でしたね
チョコレートの戦果は いかがでしたか?


女将さん よく聞いてくれました 現役を去って20余年
当時は 会社の女性から 保険屋さんから 飲み屋の女将さんから 等々

20~30個ぐらいは 届いたものですが
今年の 「バレンタイン・デー」は 僅か「3個」でした

一つは女房から 一つは女将さんから 一つは車で送り迎えをした女房の友達から
人生の秋を感じますネェ 気持ちが落ち込みますネェ
保険屋さんまで 相手にしてくれないんですからネェ

長屋の花見ではないですが
卵焼きの代わりにタクワン かまぼこの代わりに大根のおしんこ

お酒の変わりにお茶で 鼻水垂らしながら 賑やかにやりましょう
おろり おろるなら チョイト 東京音頭 ヨイヨイ!!

今晩はやけに 冷えやがるなぁ ハックション ハックション



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-02-15 21:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  冬は漬物が美味しい  2011年 1月 23日

 
冬は漬物が美味しい
c0070150_20565845.jpg

女将さん いつも思うんですが ここのお通しの漬物は 美味しいですね
今日の白菜なんか たまりませんよ

オトウサン美味しいでしょ 今晩のは 「十全なす漬」と いうのょ
この小さなナスは 別名「きんちゃくナス」とよばれる 卵型のナスなの

皮が柔らかくて 甘みが特別なの
水分の量も多く ナスを手で握ると 水が滴るほどなの

そしてこのナスは 体の熱を下げ せきを鎮め
紫色の皮は 心臓病にいい ポリフェノールが沢山含まれているのょ

でも 何だかんだといっても オトウサン
漬物は 「オシ」で決まるの 重い漬物石で ギュっと 押さえるからなの


それじゃあ女将さん 今日のブログは 女将さんが バツチリ決めてくださいよ
ブログは 「オシ」でなくて 「オチ」で決まりますからね お願いしますよ

そうね 漬物は年を重ねるごとに 美味しくなるの
年期が入るからなのね

それは お尻の重さで決まるの このお尻の重みが 「漬物石」なの
でも このごろお尻が垂れてきて 足の一部になってきたので

踏ん張りが利かなくて チョット 「オシ」が 弱いの
だけど 大根には丁度いいのよ 「大根足」というでしょ

どう オトウサン 「オチ」が 利いているでしょう?


?????



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-23 20:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  暦どおりの 「寒さ」  2011年 1月 8日

 
暦どおりの 「寒さ」
c0070150_2033448.jpg

女将さん 今晩も冷えていますね
寒に入ったら 暦どおりの冷え方ですね

オトウサン元気ですか 歳ですからあまり無理しないでょ
寒の内は ジョギングを 止めたらどう


女将さん 6日の最高気温は 札幌は氷点下2.2度で
最高気温が 氷点下の真冬日だったんです

女将さんの故郷 新潟では
6日夕までの24時間降雪量は 60センチ以上だったんですってょ

今朝は お飾りも片付け 正月気分もダンダン 遠のいていきますね
「寒の入」と いう言葉は 物寂しい感じを受けますが

魚がうまくなってきますね とくに 鰤(ぶり)ですね
「刺身」にしてよく 大根と煮て「ぶり大根」も たまりませんね

オトウサン 鰤は出世魚と言って わかし、いなだ、わらさ、ぶりと 名が変わるのょ
特に 富山湾で取れる 「氷見ブリ」は 油がのっていて 美味しいのょ


女将さん また お酒も美味しいじゃないですか
正月に嫁が 「上善水如」を 紅白のラベルのついた四合壜2本
持ってきてくれましたが 大晦日と元旦の二日間で 空けてしまいました

オトウサン それは美味しかったでしょうが
あたしの故郷の 「越乃寒梅」や「菊水」も 負けてはいないわょ


女将さんも 新潟の話になると やけに力が入りますね
でもお店じゃぁ 「越乃寒梅」や「菊水」に 逢ったことがアリマセンネ

あらそうだったかしら 今度ご馳走するわね!
「今度」と 「化け物」には 逢ったことがアリマセンネ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-08 20:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

パッとしない 「忘年会」  2010年 12月 15月

 
パッとしない「忘年会」
c0070150_15524473.jpg

女将さん 景気はどうですか?
忘年会で 忙しいでしょう

オトウサン それがパッとしないのょ
規模縮小 質素倹約 就活優先 とかで なかなか申し込みが ないのょ


でも女将さん 「忘年会」で 一年を締めくくりたい というのが人情でしょう
一年の健闘をねぎらい 厭なことは引きずらず 年越しを区切りとする
そんな暮の酒宴の清めの儀式 厄落としのお祓いを やらないことはないでしょう

オトウサン そんな気持ちの人は 今はいないのょ
序列 役職 上司部下 先輩後輩 組織のシガラミ 誰も声かけないのょ


女将さん そうですね どうせ飲むなら 同じ時代を生きてきた
話の逢う人と飲みたいですね

でも その同期の人が 一人減り 二人減りして居なくなりましたね
今予定している忘年会は お寺の役員総会だけですね

お寺にあがつた ただのお酒(般若湯)と 仕出しの料理で
今年の仏の数を 数えながらの一杯は 寂しいですね

オトウサン 尼さんはいないのですか
女将さん なんということをいうんです 罰が当たりますょ

帰りに寄ってね ご詠歌の代わりに あたしが 唄うたうから
勘定は お賽銭程度でイイワョ


南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-12-15 15:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 「夏至」には 何を食べますか? 2010年 6月 22日


「夏至」には 何を食べますか?
c0070150_11195151.jpg

女将さん 昨日6月21日は 「夏至」 でしたネェ
オトウサン 昼が一番長い日なんでしょ

そうでスョ 太陽が最も北に寄って 北半球では 昼が一番長くなる日ですょ
でも雨ばっかり降っていて 昼が長いという実感が あまりないのね
(日の出4:24 日の入り18:58 )

女将さんわたしは 「夏至」に なると寂しいんでスョ
「夏至」の次は 立秋 秋分 立冬 冬至と 冬にめがけてまっしぐらじゃないですか

去年の冬には 3月になれば暖かくなると 頑張って過ごして来て 
3月になっても暖かくならず 4月になって気候不順ながら

ヤツと暖かくなり
ホッとしているのに モゥ日が短くなり 冬に向かうんでスョ

オトウサン頑張ってくださいね そのあいだに 暑い夏があるんですから
昼寝でもして 夜 呑みに来てくださいね 

「冬至」に カボチャを食べるみたいに 「夏至」に 食べるものは決まっていませんが
お通しに 冷奴と キュウリのお新香 柿の種を 奮発するから

また来年の 「夏至」まで 頑張りましょうよ

頑張るにしちゃあ お通しに 精の着くものが アリマセンネ

これじゃぁ 女将さんだけが来年まで 生き延びるんじゃあないですか?
シッカリ しているょ!!

オトウサン なんかいった
何もいっていません!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-22 11:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 今年の夏は 暑いか?寒いか? 2010年 5月 30日


今年の夏は 暑いか?寒いか?
c0070150_20444241.jpg

女将さん 今日も寒いですね
オトウサン このごろ挨拶は 暑いですね! 寒いですね!のみになりましたね
どうも 「エルニーニョ」の 影響である という人が多いですね
オトウサン 「エルニーニョ」って なんですか? 

「エルニーニョ(神の子)」とは 赤道付近の東太平洋(ペルーやエクアドル沖合)で
海面温度が 異常に高くなる現象のこと

その反対の 「ラニーニャ(女の子)」とは
ペルー沖で水温が低くなり 気温が下がるる現象のこと
エルニーニョ現象と逆ですね

そこで女将さん 実際には 3月の高温は 「エルニーニョ」の 影響です
でもこの夏は 「ラニーニャ」が発生し この影響で 冷夏になるかもしれない

女将さん 冷却化は 温暖化よりも深刻な問題なんでスョ
温暖化は 作物はまだ出来るけど 冷却化・冷夏は 作物が出来ないんです

そこで この夏は 「エルニーニョ」がこのまま発達し「暑い夏」ににるか?
「ラニーニャ」が発生し「冷夏」になり 長梅雨・長雨が続くのではないか?

女将さん 3月の世界の暑さは 史上最高だッたそうですょ
この時季 GWに雪が降ったのは 日本だけだそうです

結局すべては 地球温暖化が原因となって 引き起こされているようです

オトウサン それじゃぁ まだまだ野菜は値上がりしますね
野菜だって穀物だって ほとんど輸入しなんでしょ

人間  食べなきゃ 死んじゃうんですからね!
鳩山さんも シッカリしてくれないと 沖縄どころではありませんね

アメリカだって いざとなれば 薄情でスョ!
食料は売ってくれませんょ

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-30 20:44 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  呑み屋の異常現象  2010年 4月 20日


呑み屋の異常現象
c0070150_20474328.jpg

女将さん また雨ですね お客さんの入りはどうですか?
オトウサン どうもこのごろ オカシイのょ

なんとなく ジリ貧で
一人で来ていた客さんが なんとなく 足が遠のいたみたいなの


そうでしょう そうでしょう
わたしなども 方々のお店へ通っていますが 皆さんそう言いますね

オトウサン 手間代払うから 調べてもらえない
それによっちゃあ 経営方針を変えなくっちゃぁ いけないわ


女将さん 人の話じゃぁ このごろ農家の真ん中に 居酒屋が出来たり
住宅街のそばに 呑み屋ができたりしているんですょ

車で走っていても なんでこんなところに 呑み屋があるんだろう?
と不思議に思うことがあるんですね

どうもこれは 「飲酒運転取締り」が 強化されたこと
チョット粋な女がいれば 手っ取り早い商売と 飛びつくのではないでしょうか

お客としたら 歩いていけるところにあれば好都合 調子が出てきたら
二三人集まって タクシーで フィリッピンのいるところへ GO!

女も 家の座敷を開放したって 商売になるんだから
お酒はスーパーの安売りでまとめ買い お安いもんですょ

呑み屋も 「一極集中型」は 崩れ 「地方分散型」に なってきましたね
女将さん ガンバッテョ!

オトウサン どうしよう どうしたらイイの
お店のマネージャーになって 経営方針を立ててょ

あたし一人じゃぁ 鳩山さんみたいに 腹案ばかりで行動力が無いから
オトウサン オネガイ 二人でお腹さすりながら いい案考えましょうょ
 
  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-04-20 20:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 昭和の決断 平成の決断  2010年 3月 13日


昭和の決断 平成の決断
c0070150_1429519.jpg

女将さん 捕鯨反対グループのシー・シェパードの船長が逮捕されましたね
オーストラリアでは 鯨に名前までつけて 可愛がっているとのことですよ

鯨の花子ちゃんを殺すのは かわいそう といいながら
牛の太郎・豚の一郎・カンガールの みよちゃんを 殺しているんですょ

でも 世界的に見ても 捕鯨反対の国は多いですね
やがては 「捕鯨禁止」に なるでしょう

また一方 「クロマグロ」も 大西洋・地中海クロマグロの 国際取引禁止を
欧州連合(EU)や アメリカが 支持しているようですね

今度のアカデミー賞のうち 長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画が
日本のある漁村での 「イルカ」捕獲 が残酷であると
これも反対の運動を起こしています

世界各国が 「ジャパンバッシング」で これから先
「かつを」がダメ 「いわし」がダメ 「秋刀魚」が かわいそうと主張し

農産物もダメ 穀類もダメと 日本が追い詰められてきた時
食料自給率が40%しかない日本は どうしたらいいのでしょうか 女将さん?

これと同じような状況が 「昭和」の 時代にありました
日本を取り巻く アメリカ・イギリス・支那・オランダの各国が
日本に 石油を輸出しないことを 決めました

石油の無い日本は 追い詰められ
昭和16年12月に アメリカ・イギリス 更に世界と
「大東亜戦争」を 開始することに 決断しました 

さて 鯨・マグロ・イルカなど 
食料で追い詰められる 「平成」は どう決断するのでしょうか?

欲しがりません勝つまでは


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-13 14:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  スゴイ 女盛り  2010年 2月 14日


スゴイ 女盛り(おんなざかり)
c0070150_20514459.jpg

女将さん 今晩は 今朝は一段と寒かったですねぇ
わたし毎日最高最低の温度を測り 日記につけているんですょ

オトウサンも凝り性ですね 血液A型の特徴ですかネェ
でもほんとに 寒かったですね


昨晩は同好会の 記念懇親会がありまして 愉快に過ごさせていただき 
つい度をすごし 2次会まで行ってしまいました
同じ趣味を持った仲間の集まりは じつに楽しいもんですね

約20人の集まりでしたが 三分の二は女性でした
女将さん このごろの女性は よく飲みますね 

そうよオトウサン 呑んでも崩れないし 歌はうまいし 男顔負けよ
女将さんソウなんですょ 集まった女性は ほとんど女盛り(おんなざかり)でして

女性たちの話題も 食べ物・飲み物の話題から 酔いが回るにしたがって
「女体盛り(にょたいもり)」の 話になってきました
あたしなんか 「メタボ」で 平らなところが無いから 無理ねと ひがむありさま

女将さん いま男でも「女体盛り」を知っている遊び人は そうはいませんょ
そうねぇオトウサン それに「わかめ酒」でも呑んだら 酒池肉林ね!

オトウサン あたしの身体でやってみるかい ひと肌脱ぐょ

女将さん堪忍してくださいょ 

いくら 「日本の伝統的性文化」 としても 
三段腹に マグロの刺身は合いませんょ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-02-14 20:48 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)