カテゴリ:食べ物・飲み物( 91 )

  醤油1000ml.プレゼント  2010年 1月 26日 


醤油1000ml.プレゼント
c0070150_13114034.jpg

女将さん御存知でしょうか 海岸に 「セブンイレブン」が 出来ましたね

オトウサン 知っているわよ
1月22日オープンでしょ 新聞にチラシが入っていたわ


そのチラシに ご来店の方に しょうゆ1,000ml.進呈との 刷り込みがありました
わたくし 訳あってチラシ2枚 もらいました

「親のときより 子のとき」とばかり 女房のご機嫌とるために
もらいに行きました

往復2,000歩 あるいてゆきました
その翌日も行き しょうゆ1,000ml.貰ってきました 計2,000 ml ゲット

でも女将さん なかなか 只で貰って
ハイサヨウナラと いうわけにはゆきませんね

サンドイッチ買ったり おにぎりかつたり
電子マネー(nanaco)の会員になって 2,000円入金したり

オトウサン 男はなかなかそのまま帰るということは 出来ないでしょうね
あたしなんか 何も買わなくても 平気よ
箸をもらったり 袋に入ったコロッケ用のソースまで 貰ってくるわよ

ところでオトウサン お店でも しょうゆう 切らしているの
1本こちらに回してょ いいでしょ いいでしょ ただでしょ

ダメならこれからは 刺身や とうふは しょうゆうなしで 食べてょ!!


どこか開店するところは無いかなぁー あるといいなぁー あるといいなぁー


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-26 13:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  漬物と 女将さん  2010年 1月 24日


漬物と女将さん
c0070150_1654950.jpg

女将さん いつも思うんですが こちらの漬物は おいしいですね
今日の白菜なんか たまりませんよ

オトウサン美味しいでしょ 漬物は 「オシ」で決まるのょ
重い漬物石で ギュっと 押さえるの


それじゃあ女将さん 今日のブログは 女将さんが バツチリ決めてくださいよ
ブログは 「オチ」で決まりますからね お願いしますよ

そうね 漬物は年を重ねるごとに 美味しくなるのよ
年期が入るからなの

それは お尻の重さで決まるの このお尻の重みが 「漬物石」なの
でも このごろお尻が垂れてきて 足の一部になってきたので

踏ん張りが利かず チョット 「オシ」が 弱いの
だけど 大根には丁度いいのよ 大根足というでしょ

どう オトウサン 「オチ」が 利いているでしょう

?????


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-24 16:53 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  空腹の快感  2009年 12月 18日



空腹の快感
c0070150_10262386.jpg

女将さん 今朝は寒かったですね
オトウサン あたしはいつもお日様が 上のほうに来てから起きるから
あまり朝の寒さは 感じないのよ


昨日のブログでご存知のとおり 今までより40分も遅く起きるでしょ
お昼まで3時間しかないので お腹がすかないんです

そこへまた お昼ご飯を 定量食べてしまうので
今度は夕飯時になっても まだお腹がすかないのです

そうすると 今度は 「晩酌」が おいしくないのです
折角の楽しみが 奪われてしまうわけです

女将さんは 「空腹の快感」を 味わったことありますか?
お腹がすいてお腹がすいてたまらない快感 アァ健康なんだなぁ! この喜び!

オトウサンはすこし 「マゾ」っ気があるんじゃないの
身体痛めて 快感が湧くなんて イヤねー

そんならあたしが 「サゾ」を やってあげましょうか! 
あたし少し 「S」っ気があるのよ 支度しましょうか


女将さん 待ってくださいょ わたしそんな重症ではないのですから
ただお腹がすいて 飢えてから 待ちに待った食事をする

この楽しさ 分からないかなぁ
やっぱりわたしは 「M」なのかしら

オトウサン 胃の悪い人は 時間が来ても お腹がすかないそうょ
それを思うと お腹がすくということは 幸せなのね

話していたら あたしもなんだか お腹がすいてきたわ
オトウサン 焼き芋買って来て 目の前で 「おならの音とにおい」 聞かせてやるから


女将さん いくらあたしが 「M」だって そこまでいじめなくてもいいでしょっ 

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-18 10:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  ソースかつめし  2009年 12月 12日



ソースかつめし
c0070150_9584574.jpg

女将さん 10日の新聞のチラシに
ほっかほっか亭の 「ソースかつめし」の 広告が入っていましたね

ソース大好きのわたしにとっては たまりませんね 
すぐ 八幡のほっかほっか亭へ 買に行きました

そういえばオトウサンは 天婦羅にも 餃子にも ソースをかけていますからね
そうですょ 女将さんよく知っていますね
オトウサンのことは 大体調べはついているのよ

わたしの 「しょう油 嫌い」は
こどものころ聞いた 叔父さん話でした
c0070150_10163364.jpg
むかし男性は 20歳になると
誰もが「徴兵検査(M検-ちんぽこ A検-尻穴の検査も同時に行った)」
を受けることが 義務となっていたそうです 

身体検査の結果 成績の良し悪しで 甲種・乙種・丙種に分けられ
甲種・乙種合格の人は 
翌年「軍事訓練」を受けるため 連隊に入営したそうです

だけど 「丙種の人」は 行かなくてよかったそうです
そこで 丙種になるため 徴兵検査前に しょう油を大量に飲み 
顔色は青く 心臓の鼓動は高くして 
心臓病だとごまかしたそうです

それを聞いて子供心に
しょう油は 身体に悪いものだと 思うようになったみたいですね

でも 太平洋戦争末期になると「丙種」でも 兵隊さんにとられたそうょ
いやな世の中でしたね オトウサンも 戦争にとられなくてよかったわね


女将さん「ハゲ」は 鉄兜がずり落ちるので 「丙種」ではないでしょうか
オトウサンそれは考え違いョ 怪我なし(毛がなし)で真っ先に 第一線ョ

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-12 09:56 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  ハワイ島(ロコモコ)  2009年 10月 13日



ハ ワ イ 島 (ロコモコ)
c0070150_15281994.jpg

女将さん ハワイ島へ行って困るのは 食べ物でしたね
日本語が解らない 食べ物屋が少ない メニューに写真がない

メニューに品物の写真があれば 指差して「コレ!ください」で済むのですが
英語ばかりで 出来上がりの写真がないんですょ

それに加えて 料理の食材 量の多少 焼き加減 ソースの種類まで
選ぶようになっているんです

とても 「ジス イズ ア ペン」 では 用を足しません

オトウサン でもなんか食べたんでしょ

レンタカーで 名所見学をしたとき 食堂風の店があったので 入りました
ハワイ島へ行ったら 「ロコモコ」を 食べろと言われていたので 注文しました

出てきたのが写真です 
大きな皿一面に 2センチの厚さで敷き占めたご飯 肉厚のハンバーグ2枚
よくいためた玉葱 それに独特のソース コレで$7.95 約800円

ゆうに三人前あります 三分の一食べてあとは残しました
お店でも知っていて 「ボックス」 いるか?と 発泡スチロールの入れ物を持ってきた
ホノルルではコレを 「ドギーバック」と いっていた
(残りはコレに入れて持って帰り 犬の餌にせよ意 実は人間が食べるのだが)

とても鼻についていて 食べられたものじゃあないので 残してきました
土地の人は 平気で食べちゃうのだ 太るの無理ないわ


腹も身のうち


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-13 15:25 | 食べ物・飲み物 | Comments(1)

 用心に怪我なし  2009年 8月 12日



用心に怪我なし
c0070150_10551744.jpg

女将さん 台風の被害はどうでしたか?
オトウサン 永い間 音沙汰なくて ドウシテイタノヨ!

女将さん よく聞いてくださいました
先月の14日  お酒を呑んで 家に帰り 寝床で
パジャマのズボンをはこうとして バランスを崩し そのまま倒れたと思いネェ

そのとき 手が前に出ず 顔から先に倒れ
左の目から鼻にかけて テレビの角に ぶつけたんですねぇ

酔っていたので あまり痛さを感じず そのまま布団にもぐりこんだのですが
朝 顔に濡れたタオルがかけてありました 血が二箇所にじんでいました
やはり 痛さに耐えられず 自分で養生したんですね

結果 左の目の血管が切れ充血 鼻は紫色に内出血
自業自得と あきらめましたがね

それ以来 道を歩いていても 身体が左右にフラフラとするんです
バランスがとれないんですよ 頭の血管が切れたかもしれませんね  


それからというものは 酒が呑みたくないんですょ 
酒が呑みたくないということは 女将さんに会いに来る理由がないんですね

オトウサン それでお医者に行ったの?
目医者さんには行きましたが あとは自分で治しました
ただでさえ 杖が必要な年なんですから もう酔って フラフラはいけませんょ


そのときは ホントに そばにいてくれる人が 欲しいなぁと思いました
オトウサン その時はあたしが そばにいて「杖」になってあげるからね

それまでは 毎日杖ついて通ってきてね 年金あてにしているからネ


酒なくて何の己が桜かな


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-08-12 10:49 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  日   食  2009年 7月 30日



日   食
c0070150_18124859.jpg

のび太君の質問

「朝食(ちょうしょく)は朝ごはん。昼食(ちゅうしょく)は昼ごはん。夕食(ゆうしょく)は夜ごはん。
じゃあ 「日食(にっしょく)」っていうのは 1日中食べてるの?」


愚者も一得


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-07-30 18:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 梅雨のせいかしら? 2009年 6月 14日

 

梅雨のせいかしら?
c0070150_17492480.jpg

女将さんこんばんは 今日もお客さん いないですね
閑古鳥が鳴いていますね

オトウサン そうなのよ 梅雨のせいかしら?

あたし 「なんだかだるくて・・・」 「体が重い感じなの・・・」
「疲れがとれないの・・・」 こういうわけで 商売に熱が入らないのよ


女将さん 天気の乱れや 気温の変化が
疲労感を 倍増させているんですかねぇ

季節の変わり目は 体が不調になりがちですから
あまり無理をせずに 気をつけていきましょうょ

落ち込みそうになった時も ぜひわたしに相談してください

肩をモンダリ 足をサスッタリするだけでなく
なんだか モヤモヤする気分について 相談にのりますょ?

嬉しいことや 嫌なこと いろんなお話をするうちに
心もす~っと 軽くなると思いますよ


身も心も軽くなったところで もう一本 お銚子頼みます
つまみは 「かつをの刺身」で オネガイします

相談料は 無料にしますから 今晩の勘定も 只にしてくださいね
オトウサン! 頼みもしないのに すぐ付け上がるんだから 

今までの付けも 払って行ってくださいょ
油断も隙もアリャしない 


馬には乗ってみよ人には添ってみよ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-14 17:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  開  花  丼  2009年 3月 25日



開  花  丼
c0070150_1651093.jpg

オトウサン 先日 花の様子を見に出かけたのょ
そしたら 食堂に 「開花丼」の メニューがあったの

ホウボウで 「開花予想」を しているから
シャレたメニューだなぁと 思うじゃないですか


そうですねぇ ソレデ! どうしました

桜の花でもあしらった 丼ものが 出てくるのかなぁと 思ったの
そしたら 親子丼の鶏の肉が 豚の肉に変わっているだけなの
ガッカリしちゃった


でも それは面白いですね
わたしは 「開化丼」 という話は聞いております

「文明開化」の言葉をもじって 「開化丼」 吉野屋のメニューには無いです
牛肉と玉葱を 卵でとじたもの だそうです
大阪では 牛肉と卵は 他人だから 「他人丼」というそうですよ

でも 桜の時期に 「開花丼」とは 粋な名前ですね

オトウサン 
あたし 「顔は開花丼」 「胸はつぼみ丼」 「腹は満開丼」 「腰は葉桜丼」
どこでもいいから 食べてみる


女将さん 今日は 入れ歯を忘れたので またにします


腹も身のうち


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-25 16:49 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

 メタボリックシンドローム  2009年 3月 13日



メタボリックシンドローム
c0070150_15572071.jpg

女将さんしばらく
オトウサン おみかぎりね どうしたの

イヤイヤ 野暮用が多くてね
親類の法事で 東京へいったり
ついでに 都庁の前にスノーボードのゲレンデが出来たから 見にいったり

春彼岸の塔婆代を 檀家から集めたり
ゴルフのコンペで 優勝したり

毎日10,000歩から 20,000歩の日が 一週間つづきました
お蔭様で メタボ解消で お腹がスマートになりました

オトウサンいいわネェ あたしのお腹は 完全にメタボよ
ダッテ お腹が邪魔して 自分の 「あそこ」が 見えないんですもの

薄くなったんだか 白髪が出てきているのかも 分からないのよ 情けないわ

なんでも ウエストが 8センチ減ると
「洋服サイズ13号が 9号へサイズダウン」するそうよ


女将さん 「メタボ対策」 何している?
普通の女性は 「食事面のみ」 という人がほとんどらしいですね

私は NHKテレビの 「ためして がつてん」 という番組を見て
簡単な体操ですが 1ヶ月続けました

「腕立て伏せ」 「仰向けに寝ての腹筋」 「しゃがむ」 の三種類の体操
一日30分で 目方が2キロ減りました バンドの穴も1つ減りました

オトウサン あたしにも教えて 一生懸命やるから ホント ホント!!
それじゃぁ 手をとり 足を開いて 教えてあげましょうかね

オイッチニイ サンシイ オイッチニイ サンシイ ガンバッテクダサイよ


年寄りの冷や水


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-13 15:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)